FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「着けない」ことにしました

企業対抗を今週土曜日に控え、ただいま尻に火がついている状態。

まるで学生が試験前にあわてて勉強するような感じで、練習場通いをしている。


そして、こんな間近に迫ったタイミングではあるのだが、先週からスイング改造に取り組んでいる。

ただ改造といっても、そんな大げさなものではない。

それは、アドレス時にクラブのソールを地面に「着けない」でスイングするというもの。


これは、アプローチで迷宮入りしている私が、プライドを捨てて、ライバルである会社の同僚に受けたアドバイスなのである。

確かに、こうすると私のようなすくい打ちでは上手く打つことが出来ない。
その結果、自然とクラブの入り方が良くなる(ような気がする)。

アプローチはこれでずっと練習していたのだが、この際だから通常のアイアンショットもドライバーもすべてクラブのソールを着けないで打つことにした。


これがなかなか良い感じ。




意外だったのはドライバーがスムーズに振れること。

最初のテークバックでソールと地面がすれる抵抗がないので、スムーズにクラブがあげられる。

腕にも余計な力が入らなくて済む感じだ。

従来よりもナイスショットの確立も高い。


まだかなりの違和感はあるのだけれど、練習場では少なくとも良い感じで打てている。


この打ち方を本番に採用するか?


しかし、本番でいきなり変わったことをするのは少し怖い。


かなり迷っている・・・どうするか?




やっぱり付け焼刃が通用しないのは、学生時代の試験と同じだよなぁ・・・



明日も練習してみて決めようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

実は私もその方法を実践していました。
4~5年の長い間だったと記憶しています。

テークバックへの違和感を取り払うのが目的でした。
地面にへッドをつけていないので、両腕には最初からクラブ重量が
かかっているので、慣れると違和感少なくテークバックに入れますよね。

現在は、悩まなくなったのでもとにもどしましたが、非常に効果の高い
いい方法だと思います(^-^)y

dachinさん
バラモードからだんだんゴルフモードになってきましたね。
私はうれしくてたまりません。

ソールを地面に「着けない」でスイング

なんだか良さそう、今度試して見ます。

さて、スイング改造に取り組んでおられるようすが、人は、ちょっとした
アドバイスがきっかけで、自分では意識していない悪いところが治ること
があると思います。クラブヘッドを持ち上げてアドレスすることで、上手
くいくんであれば、大幅に変えたという意識ではなく、ちょっとした改造
だと思って、やってみられるのもいいのではないでしょうか?

私も土曜日にラウンド予定です。天気は何とか大丈夫みたいですね。
お互いに、頑張りましょう。

Re: タイトルなし

りょうさん、こんばんはi-179

今日の練習では昨日より上手く打てませんでしたが、仰る通り慣れればいけそうな感触は得ました。
(アイアンは違和感なく打てています)

まずは反復練習で違和感を取り除きたいのですが、ちょっと時間が足りません・・・i-202

とりあえず明日も練習してみますi-229

Re: タイトルなし

トミーアイアンさん、こんばんはi-179

ご無沙汰しております。

情けないことに尻に火かつかないとやる気を起こさないタイプなので、競技は良いきっかけとなりました。

トミーアイアンさんに負けない情熱で頑張ってこようと思いますi-201

Re: タイトルなし

カラシナセブンさん、こんばんはi-179

確かに仰る通りですね。

大げさに考えずサラりと打っていこうと思います。

アイアンはほとんど違和感なく打てていますが、ドライバーが違和感解消にはあと少しといったところです。

土曜日は雨も一休みみたいですね。

頑張ります!!i-201

ソールしないでショット・・・良いんじゃないですか?
思い切って試しちゃったらどうですか!?
凄い効果がスコアーにあらわれるかもしれませんよv-410

今年は箱根まで来てくださいねv-392
期待してま~す!!

dachinさん
こんばんは。
いろいろ試していますねー。
週末は進化したハイパーdachinが見られるのかぁー!
~dachinさんのブログ更新をいつも心待ちしているカッズより~

こんばんは。
ソールしないように・・ですか。
いろいろ試行錯誤ですね。
私もdanchinさんと同じくソールしないとなんだか落ち着かないです。
もちろんドライバーもソールしてます。
慣れないうちは違和感あるかもですが、上手くいくと良いですね。
そのうちコツ教えてくださいね~。

Re: タイトルなし

リサパパさん、こんばんはi-179

今のところ、元に戻しても大した結果も期待できないので、本番でもやってみようと思っています。

もしかしたら凄いスコアが・・・なんて淡い期待も少ししちゃってます。
でもこう思うときはロクな結果にならないので、謙虚に、謙虚にi-229

箱根に行ってリサパパさんに挨拶したいなぁ・・・

とにかく全力でぶつかってきます!

Re: タイトルなし

カッズさん、こんばんはi-179

はい、試行錯誤の連続であります・・・i-229

なのでハイパーdachinというよりも、ハイパーdachinプロトタイプver.1.0という感じです。

ということで試行錯誤は続きます・・・おそらく永遠にi-238


最後にうれしいお言葉をありがとうございます。

カッズさんがいなかったら、とっくに私のブログは終わってました。
カッズさんに刺激を頂いてブログ更新をもうちょっと頑張りますi-201

僕が、やめよっかなぁって言った時止めたくせにv-41
止めたらマジで大阪まで殴りこみかけますよ(爆)

Re: タイトルなし

あきぞぉさん、こんばんはi-179

そうなんですよ!

一番の問題(違和感)は「落ち着かない」ことなんです。

もうこれは慣れるしかないのかなぁ・・・と思っています。

でも手ごたえはあります。早く自分のものにしたいもんですi-201

プロでもドライバーをソールしないで打つ人はいますもんね。

Re: タイトルなし

あっじぃーさん、こんばんはi-179

ブログの師匠であるあっじぃーさんに断りなくフェードアウトすることはあり得ません!

だから殴り込みはやめてくださいi-229

追伸
タイトルに突っ込みを入れるのを忘れました

スケベ度数はカッズさんに匹敵してますv-8

さすが、あっじぃーさん(^^)

期待通りのツッコミありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dachin136.blog101.fc2.com/tb.php/227-44407f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「着けない」ことにしました】

企業対抗を今週土曜日に控え、ただいま尻に火がついている状態。まるで学生が試験前にあわてて勉強するような感じで、練習場通いをしている。そして、こんな間近に迫ったタイミングではあるのだが、先週からスイング改造に取り組んでいる。ただ改造といっても、そんな大げ...

全力で頑張りました «  | BLOG TOP |  » 課題はひとつじゃない・・・

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。