2012-10



今日に限って

取引先とラウンド。

ここのところ秋晴れの素晴らしい天気が続いていたので、そんな中でラウンドできることを楽しみにしていた。

だが雨、あいにくの雨、しかも強い雨。


せっかくの平日ラウンド。

同伴者もどうしてもプレーしたいという思い。当然私も。


雨が少しでも小降りになればとスタート時間を後ろにズラしてもらい様子を見る。


しかし、いっこうに止む気配はなく、午後の曇り予報を信じてとりあえずスタートすることにした。



スルーザグリーンはどこも水浸しなのでカジュアルウオーターの救済措置もする気がおきないほど。

少しでもダフると大きな水しぶきを上げながら球は全然飛ばない。

こういう時に実力の無さが出てしまう。


グリーン上はこんな雨にもかかわらず素晴らしすぎるコンディション。

雨を見越した強めのタッチはカップを大オーバー。

2H目は久々の5パットまでやらかしてしまった。


もう本当に前半はヒッチャカメッチャカ。


それでもだんだんと雨にもなれて落ち着きを取り戻す。

濡れたグローブを気にするのが嫌なので「どうせグリップが滑るなら素手でいいや」とグローブを着けないでプレーすることにした。

強振しにくいのでスイングにいい影響がでるかなと思ったが、そこはあんまり関係なかった。



後半はキャディバッグをひっくり返して探してみたら練習で使ったグローブが何枚か出てきたのでそれでプレーした。

やっぱり濡れなければグローブがあった方が振りやすい。


OUT +3+5△□△△△○- +13
IN -△□□---△- +6


それにしても結局1日雨でした。

次回は秋晴れのもとさわやかな気持ちでプレーしたいものです。

走ってます

思いつきで決断したフルマラソン挑戦。

本番まで約4か月。

走り始めて2週間ほど経過。3日坊主にもならず今のところ続いている。


最初の1か月はスピードは度外視して長い時間走る持久力をつけること。

最初は3kmから初めて現在はなんと10kmを走れるようになった。

ただしスピードはかなり遅い(10km走るのに1時間15分くらいかかっている)



他のランナーにどんどん抜かれる。

かっこいいウエアを着たランナーに軽く抜かれる。

悔しいが抜き返す力はない。

ランニング歴が違うから仕方がない。



おじさんランナーに抜かれる。

抜かれたのだが軽いジョギングをしている感じだ。

これに抜かれたのか・・・

イヤイヤ気にしても仕方がない。今はとにかく長い時間を走る体力をつけることが優先だ。




おじいさん、おばあさんランナーにも余裕で抜かれる。

抜かれた後、スピードアップしてついていこうとする。


・・・あきらめる。

今は我慢だ。

長い時間を走れる持久力をつけること。スピードじゃない。

最初のプランをつらぬくのだ。


これはゴルフにも通じるものがある。なんて思いながらも色々なランナーにどんどん抜かれる。



10月いっぱいは我慢のランニングであります。


復帰戦

昨日は仕事関係でラウンド。

ぎっくり腰明けで久しぶりにクラブを握る。


①全然練習してないんだよ・・・

②実は腰を痛めててさ・・・(またはヒジ、ヒザ、手首など)

③二日酔いでさ・・・


このようなアマチュアゴルファーの3大言い訳のうち2つが該当しているのだからかなり不安である。

ひとまず腰はランニングが出来るくらいなので通常生活ならまったく問題ないのだが、ゴルフスイングとなると話は別。

ひねりやねじりの動きは少々怖い。


朝、練習場で何発か打ってみる。

いい球はまったく打てないが、スイング自体はできそうだ。

不安はあるので今日はならし運転のつもりでラウンドすることにした。


前半はその通り慎重にプレーしたら思いのほかまともなスコアになった。

痛みも違和感も感じない。

これなら大丈夫と、ならし運転から通常運転のつもりで思い切りプレーしたら・・・前半よりもスコアが悪くなった


OUT △□--△-△△△ +7
IN △△-+3-△□□- +10


それでも腰は完治ということで、これから秋のベストシーズン、不安なくゴルフが出来そうです。

腰治る。そして・・・

おかげさまで、ぎっくり腰もほぼ完治。

日常生活は全く問題なし。

念のためゴルフの練習は控えているが、これも今週末くらいから解禁するつもり。


今回は本当に自由に歩けないつらさを体感した。

そして普通に動けるというのは幸せなことんだなぁと感じた。


だから普通に動ける幸せを思い切り感じようということでフルマラソンにエントリー!


そう42.195km走るやつだ。


そう私は走るのが以前から趣味で・・・・・はない。


ここ10年来100メートル続けて走ったことが無い。


でも安心してほしい。


20年以上前はけっこう走っていたのだ。大丈夫。



「ぎっくり腰からフルマラソンへ!」


「日本から世界へ!」みたいな感じでいい響きである。




きっと大丈夫。


レースは2月。あと4か月もある。


楽勝!楽勝!


本日練習2日目。


筋肉痛だけど・・・楽勝!


なんかヒザ痛いけど・・・楽勝!


3km走ったら気持ち悪くなったけど・・・・・楽勝!


もうエントリーフィー6000円も払っちゃたんだよなぁ・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

