2012-06



全力で頑張りました

企業対抗当日。

梅雨の晴れ間でコンディションは絶好も見切り発車の新打法、特にドライバーが上手くいくのか不安が残る。


ただ、それも競技ゴルフという試合であるからこそ感じるもの。

久しぶりのこの感覚は不安を感じると同時になんとなんくワクワクするような高揚感もある。


緊張のスタートホール。


慎重にアドレス。

練習通りドライバーのソールを浮かせる。

腕の力を入れず慣性にまかせてテークバック。

そのまま無心でクラブを振り切った・・・。



芯に当たる澄んだ音。


打球はフェアウエイど真ん中!


まっすぐ飛んだ!!


やったぁー!


心の中で叫びつつも外見はクールな表情を崩さない。




勝った・・・


自分に勝った。


この一打目を打つために練習してきたのだ。



セカンド地点へ堂々とフェアウエイ真ん中を歩いていく。

私は勝利の余韻に浸っていた。


誰よりも遠く、そしてフェアウエイど真ん中にある私の球はとても輝いて見えた。

さぁ、ティーショットの余韻はここまでだ。


グリーンよ待っていろ!


いや、カップよ!口を開けて待っているがいい。


このセカンドショットをねじ込んでやるゼ!!


私は目を細め獲物を狙うスナイパーの目つきでターゲットを睨む。


夏の太陽は私のナイスショットを祝福するかのように光り輝いていた。





おしまい








































ウソです・・・。


いや、1打目までは本当です。

このあとセカンドはガードバンカーに捕まって脱出まで3打を要しトリプルスタート

せっかく最初のティーショットが完璧だったのになぁ・・・


あとは全力で頑張ったんだけどダメでした。

チームメイトも皆崩れ、最終結果はまだ知りませんが、おそらく予選落ちだと思います。


でも久しぶりの競技ゴルフ。

自分の実力不足を痛感しながら、そして最近あまり感じなかった悔しさもあり、また頑張ろうという意欲が沸いてきました。



さぁ、練習、練習!
(今日は休みます


OUT +3-△△□+3+3△- +14
IN □□○△□-□-△ +9



「着けない」ことにしました

企業対抗を今週土曜日に控え、ただいま尻に火がついている状態。

まるで学生が試験前にあわてて勉強するような感じで、練習場通いをしている。


そして、こんな間近に迫ったタイミングではあるのだが、先週からスイング改造に取り組んでいる。

ただ改造といっても、そんな大げさなものではない。

それは、アドレス時にクラブのソールを地面に「着けない」でスイングするというもの。


これは、アプローチで迷宮入りしている私が、プライドを捨てて、ライバルである会社の同僚に受けたアドバイスなのである。

確かに、こうすると私のようなすくい打ちでは上手く打つことが出来ない。
その結果、自然とクラブの入り方が良くなる(ような気がする)。

アプローチはこれでずっと練習していたのだが、この際だから通常のアイアンショットもドライバーもすべてクラブのソールを着けないで打つことにした。


これがなかなか良い感じ。




意外だったのはドライバーがスムーズに振れること。

最初のテークバックでソールと地面がすれる抵抗がないので、スムーズにクラブがあげられる。

腕にも余計な力が入らなくて済む感じだ。

従来よりもナイスショットの確立も高い。


まだかなりの違和感はあるのだけれど、練習場では少なくとも良い感じで打てている。


この打ち方を本番に採用するか?


しかし、本番でいきなり変わったことをするのは少し怖い。


かなり迷っている・・・どうするか?




やっぱり付け焼刃が通用しないのは、学生時代の試験と同じだよなぁ・・・



明日も練習してみて決めようと思います。

課題はひとつじゃない・・・

会社の同僚とラウンド。

ここのところ課題のアプローチを重点的に練習している。

自分の欠点は理解しているつもりで、色々と試行錯誤しているがいっこうに良くなった実感がない。

なのでブログを書くテンションにもならず久しぶりの更新。


このラウンドも実は5月の終わり。

momofukusan2.jpg

インスタントラーメンを作った人がお出迎えしてくれるゴルフ場。

momofukusan1.jpg
世界に誇れる日本人。安藤百福さんです。


今回は練習を続けたアプローチが実際のラウンドで通用するのか?成果を試すラウンド。


しかし・・・


課題はアプローチだけではなかった・・・


OUT □+3+3-△+4□-□ +17
IN -○-□-△+4△△ +8


前半ティーショットOB5発(セカンドOB1発)
後半ティーショットOB3発

ドライバーが制御不能・・・

左へのドヒッカケ。それを嫌がって右へ大スライス。

基本的に手先で打っているからなんだろうなぁ・・・


アプローチもたいした進歩もなく、ドライバーという新たな課題、否、先送りしていた昔からの課題をあらためて突きつけられた格好。

ドライバーに自信がなければスプーンでもアイアンでも持てば良いという考えもあるかもしれない。

でも、それではいつまでたってもドライバーに自信が持てないのではないか?

そんな気がしてドライバーにこだわっているのだけれど・・・

間違ってるかなぁ・・・?








そんな悲しいラウンドの中、ひとつだけうれしい出来事。

数少ないドライバーのナイスショット。この旗を超えました!
ikeda310.jpg
もちろん池田選手は黒TEE、こちらは青TEEです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

