2012-05



アプローチ

ここのところ庭でのアプローチ練習を数多くこなしながら練習場へも行きはじめ、だいぶゴルフの感覚が戻ってきた。

今日も仕事終わりに練習場へ。

重点課題はアプローチ。

自分でいうのもなんだが、けっこう器用に何でもこなすほうなのでアプローチなどは本当は得意であってほしい分野。

なのに下手くそ。

下手くそな原因を人から指摘された意見などを参考に自分なりに分析すると・・・

①手先で打っている
②ハンドファーストに打てていない
③右肩が下がって救うような打ち方になっている

②と③が原因でミスばかりして、自信がなくなるからつい①になってしまうという感じ。


この3つを気を付けながらひたすら30Yくらいのアプローチを練習。

一応「うまく打てたなぁ」というのは厳しく見て30%くらいか?


何発も打てる練習でこの確率だから、まだまだダメだ。


長年染み込んだ悪癖というのは、なかなか治らないというのを実感している。



実は来月、久しぶりに競技ゴルフへ参加の予定。

企業対抗の大会にエントリー。



なのにこの下手くそアプローチ・・・あぁ時間が無い!

と言うよりも、もっと早く取り組んでおけば良かった・・・後の祭り。



とにかく今やれることをやっていこう!






本日OPEN

仙台遠征以来、ゴルフ熱が復活。

練習も再開、色々とゴルフでは波に乗り出したのに、そこに水を差す仕事のトラブル発生・・・

GWも2日、3日と休んで9連休の予定だったのに休むことが出来なかった。


特に2日はラウンドの予定がキャンセルせざるを得ず、そのトラブルを恨むばかり。

でも2日は雨だったので結果オーライ。


それに実は3日もラウンド。

2日連続ラウンドとは行かなかったけれど、3日は祝日、しばし仕事を忘れてラウンドするのだ。


20120503a.jpg


ドライバーは思い切って振り切る(もちろんバランスを崩さない程度に)ことを心がけた。


ドライバーは悪くない。

飛距離も出てるし、フェアウエイも自分としては捉えているほう。

OBも2発ほどあったけれど、2発だけですんだともいえる。


でもスコアに結びつかない。


その理由はアプローチ。


何度もザックリ、ザックリ・・・嫌になる。

アプローチの失敗はスコアが悪くなるだけでなく精神的にもがっかりくる。


当面、一番の重要課題をアプローチにおきます。



そこで芝生のコンディションはまだ完全ではないものの、急きょ前倒しでOPENしました。

20120305c.jpg

秘密練習場!!

やっぱり芝生の上から打つのは忍びなく、バルコニーに人工芝を敷いて打ちます。

どれだけ効果があるかわかりませんが、ひとまずやってみよう



OUT □△□+3△□△-+3 +15
IN -□△△○--△□ +6

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

