2011-10



ミーハーかもしれませんが

hon2.jpg

60歳でプロテストに合格しプロゴルファーとなった古市忠夫さん。

阪神大震災という逆境にも負けず感謝の心で夢を叶えたスゴい人。

尊敬する有名人の一人です。


人伝ですが縁あってサインをいただけました。

hon.jpg
(本の裏表紙です)




古市プロは13日に行われた競技でエージシュート達成!

71歳(!)で69ストローク!
http://pga.or.jp/2011/10/post_938.html#more

スゴイなぁ・・・

画期的スコアカード

恥ずかしながら、ほとんど仮死状態の私のホームページ。

その中に「スコアカード美術館」というコーナーがあって色々なスコアカードを展示してある。

まったく更新はしていないのだが、スコアカードの収集は今も続けている。


そして今日ラウンドしたゴルフ場のスコアカードは初めてみる形だった。

これがチョットしたスグレ物。

DVC00287.jpg

左右対称に折り目がついていない。

なぜか?

DVC002821.jpg

DVC00105.jpg

DVC00282.jpg

わかるだろうか?

名前の欄がかぶらないようになっている。



スタート前、スコアカードのOUT側に自分の名前と同伴競技者の名前を記入する。

そして後半になったら、IN側にまた自分の名前と同伴競技者の名前を記入する。

そこにちょっとした面倒臭さを感じたことはないだろうか?


これなら一度書いておけばOK。INでわざわざもう一度名前を書かなくてもよい。


もちろん名前を記入する欄は一か所で、1から18番ホールまで通しで記入するタイプのスコアカードはある。

縦書きならこんなのとか。

tate (2)

横書きならこんなの。

yoko.jpg

「いくらでもあるやん・・・」と言うなかれ。

このタイプの最大の弱点は「IN」に入った時にスコアカードを「開いて」書かないといけないことなのだ。
(それがどうした?という反論は無しです)


「開かなくても逆に折り曲げておけばそのまま書けるやん」とも思ってはいけない。

試してほしい。逆に折り曲げると名前の欄が見えなくなってしまうのだ!
(それがどうした?という反論は無しです)


それを踏まえてこのスコアカードを見てほしい。

DVC00105.jpg


DVC00282.jpg

up.jpg


スグレ物ではないだろうか。



スコアカード収集家としては機能性ナンバー1の称号をこのスコアカードにささげたい。
(そんな事どうでもいいやん・・・という感想は無しです)



OUT -△△-+3△△-- +7
IN +3△-+4△△-△- +11

スコアの方は低調でありました。

やり直し

ここのところ久しぶりに練習に熱が入っている。

今日で3日連続の打ちっぱなしだ。


最近はほとんど練習していなかったのに、なぜ急に練習するようになったのか?

普通は何かキッカケがあるはずだが、私にもやはり、ある。


実は先日、某スポーツ新聞社主催のダブルス大会に出場してきた。

会社の同僚とペアで挑んで、結果は見事上位で予選通過!
(ただし本選は日程合わず辞退)

そのことはとてもうれしい出来事だったのだが、その日の私の貢献したスコアは18ホール中たった4ホールのみ・・・。

とにかくドライバーが荒れて荒れて・・・

一人のスコアだったらいくつになったことか・・・。


貢献した4ホール中2つがバーディーだったのがまだ救いだが、内容はとにかくひどいもの。

猛烈な自己嫌悪。


同僚に言わせるとドライバーがあおり打ちになっているとのこと。

だからと言って、ここでひたすらドライバーの練習をしても進歩が無いのは今までの経験上よくわかっている。


ここはひとつ基本に戻ってアプローチからやり直そうと決めた。

よく考えたらドライバーも下手だが、アプローチも同じくらい下手なのでちょうどイイ。

30ヤードくらいの距離をひたすら繰り返す。


3日も同じことをやっていれば、さすがの私もそれなりに出来るようになるものだ。

腕で上げずに上腕と体を一体にしながら振る。

右手のコックはキープするつもりで。

フェースをシャットに上げ過ぎない。

ひざを柔らかく保っておく。

そして全体的にリズムよく。


この感覚を維持したまま8番アイアンでも少し練習。

とても良い感じ。


究極はドライバーも同じ感じで振れるといいのだけれど・・・まだ我慢。

今ドライバーを振ったら絶対ムキになって飛ばしにいってしまう。




ちょっと今回は手ごたえありなのだが、「開眼」って言うとまだダメなんだろうなぁ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

