2011-09



足首治りました

お客さんとラウンド。

足首はほぼ完治。

さて、この状態で前回上手くいった「7割スイング」ができるのかどうか?


そういう課題を持ちながらラウンドしたが、結論から言うと7割スイングができても、あまり劇的な変化はなかった。

と言うか、上手くいかなかった・・・


どうやらソコがポイントではないようだ。

前半を振り返ると7割のスイングでもトップが浅く切りかえしに間がない時はミスショットになっていた。


後半からは「7割」という力加減よりも、トップが浅くならないように、また、しっかり間がとれるようにとスイングの意識を変えた。

すると後半は大きなミスショットもなく上手くいった。



でもこの後半のスイングのほうが、「7割スイング」を意識していないにもかかわらず、前回ラウンドの感覚に近い。

トップが浅くならないようにするためには、リラックスして、ゆったりしたイメージで振らなければならないので、それが前回感じた「7割スイング」だったのかもしれない。(わかりにくいですね?)


感覚を言葉にしてしまうと、言葉の意味に引っ張られて、うまく再現しにくいのだろうか?

でも言葉にしないと忘れてしまうし・・・非常に悩ましいところだ。


OUT -□△△+3□-□△ +12
IN △□--△---△+5


(番外編)

なんとゴルフ場でサッカー元日本代表(元セレッソ大阪)の森島選手に遭遇!

DVC00272.jpg

色紙が無かったので手帳にボールペンでサインをお願いしたのですが、快く応じていただきました。

腰の低いとてもいい人でした

2002 FIFA ワールドカップ 日本vsチュニジア 森島寛晃ゴールシーン

怪我の功名

前回のラウンドで痛めた左足首も歩くだけなら問題ないところまで回復してきた。

スイングするにはまだ不安な状況だが急遽ラウンドのお誘い。

行くかどうか迷ったすえ、ラウンド当日までには治るだろうという楽観的な見込みのもとOKの返事をした。



そしてラウンド当日。

DVC00150 (3)
(天気も最高!シーサイドコースでした)



左足首が大丈夫なのか、おそるおそる素振りをしてみる。

フィニッシュで足首に少し痛みが走る。


でも軽く振ってバランスよくフィニッシュできると痛みも少なく耐えられる。

バランスの悪いフィニッシュで無理やり踏ん張ろうとすると痛みが走る。


要は足首に無理な力が加わらなければよいのだ。

なんとかラウンドはできそうだ。




以後7割くらいのスイングでバランス良いフィニッシュを心がけながらラウンド。

すると飛距離もそれほど変わらないし、なによりフルスイングができないので無謀な攻めをする気がおきない。

そのおかげで、シーサイドコース特有の風にもかかわらず、まあまあの結果となりました。


OUT --□△□△△-□ +9
IN -△---□△△- +5


普段、いかに力んでいたかが・・・

余計なことを考えていると・・・

上司に誘われラウンド。

前回のラウンドは家から近いゴルフ場でPAR70のコース。

今回は家からもっと近いゴルフ場でPAR60のコース。


ショートコースと言えなくもないが、ミドルホールも6つあり、造りは本格的。

大阪市内を見渡せる眺望もなかなかのもの。

nagame2.jpg
nagame.jpg
(あいかわらず写真が下手くそだな・・・)

今まで一度もラウンドしたことなかったので、それなりに楽しみにしていた。



短いだけにコースは狭く苦戦しながらも前半は+4。

まずまずなのか?それともこのコースならもう少し頑張らなくてはいけないのか?

判断に迷うがところだが、+4ということは合計34。(PAR30)


ハーフ34。・・・なかなか良い響きである。



ここで、これはブログのネタになるかも?とひらめいた。

後半も同じくらいでまわれば・・・・

「70切り達成!!ヤッター!!!・・・・・・・・でもPAR60だけどね、へへへ

みたいな記事を書いたら面白いのではないかと。
(そんなのツマンネーというツッコミは禁止です)


そんなことを考えながら、後半14番まで来て+3。

15番のティーショットを終え、グリーンに向かって斜面を下る。


結構な急斜面をブログのことを考えながら歩く・・・


題名「70切りヤッター!」というのは難しそうだな。「ベストスコア更新ヤッター!」に変えるかな・・・



その時、突然視界が揺れた!




グギっ!



下をよく見ないで歩いていたので、くぼみに左足をとられ思いっきり足首を捻ってしまったのだ。

イタタタタ

歩けないことはないが、左足に力を入れると痛みが走る。



これ以降、ブログのことよりも、なんとかホールアウトすることで精一杯。

まさかこういう内容の記事になるとは思いませんでした・・・



ゴルフをしているのに余計なことを考えていると、思わぬ事故に会うので皆さん気をつけてください。



OUT △△△--△-△○ +4
IN -△△△-+4-□△ +10

74だ!・・・あ~ぁむなしい・・・

足痛い・・・







良いスコアをだす方法

会社の同僚と早朝スルーラウンド。

早朝だから朝早い6時台のスタートなのだけれど、家から30分でいける近いゴルフ場。

こんなに近いのに今回が初めてのコース。


その理由は距離が全体的に短かくて狭いから(Par70)。ドライバー不要のホールが多い。


でも「近いし、早朝で安いし、一度行ってみるか?」ということになった。


しかし私は今回のラウンドをすごく楽しみにしていた。


それはある自分の考えを実証してみたかったからだ。


その考えというのは・・・


「私の武器であり、そして弱点でもあるのがドライバー」

   ↓

「ドライバーさえ失敗しなければスコアはいいハズ」

   ↓

「ということは、ドライバーを使わなければ良いスコアがでるハズ」



少々強引だが、この3段論法から導かれた考えを実証してみるのだ。

(普通のコースでも試そうと思えばできるが、ドライバー封印というのは、普通はやりにくいだろう)


このコースならドライバーを封印しても不自然ではあるまい・・・。




アイアンでティーショット

  ↓

そこそこ狙い通りの所に行く

  ↓

セカンドショット、グリーン乗らず

  ↓

アプローチ寄らず

  ↓

2パット

  ↓

ボギー・・・




アイアンでティーショット

  ↓

そこそこ狙い通りの所に行く

  ↓

セカンドショット、グリーンの端っこに乗る

  ↓

3パット

  ↓

ボギー・・・




アイアインでティーショット

  ↓

狙い通りの所に・・・行かない

  ↓

ボギー・・・






アイアンで・・・

  ↓

ボギー・・・たまにダボ・・・




ドライバー関係ないな・・・



OUT △△△□△○-□- +7
IN □△△-△--△△ +7




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

