2011-04



今度こそ

会社の同僚とラウンド。

今度こそ、新しく買ったコイツを思う存分使うのだ!



1回目はまさかのゴルフ場設定なし・・・。

2回目はキャディ付きラウンドでしかも取引先とのラウンドで何となく使えず・・・。


今回は同僚とのラウンド。

しかもセルフ。

なんの遠慮もいらない!



このGPSナビを使うのに障害はない。



もちろん、今回行くゴルフ場が設定されているのは確認済み。

同じ過ちは繰り返さないのが私の良いところだ。


「当日忘れてしまいました・・・」なんてことが無いように前日にはバッグに入れておいた。




さぁ、思う存分その力を発揮するがいい!!







スイッチオン!








あ・・・










充電






充電忘れてた・・・




色々機能を試したかったが、電池の消耗を防ぐため残り距離だけ確認して画面をすぐ消す。

それでも、前半9ホールで完全に電池が切れた・・・。









スコアも後半電池切れ・・・


OUT -○-□--△□△ +5
IN △△□-△△△□+4 +13


もうイヤ・・・



チラ見

仕事関係でお客さんとラウンド。

今度こそ、この新兵器を使うのだ!



しかし、今回はキャディ付き。

GPSナビがあるので本当はセルフでもよいのだが、大事なお客さんとのラウンドなのでそういうわけにもいかない。

まぁ、機能を試す分にはどちらでもよいだろう。

今回はゴルフ場も設定できたし(※前回の日記参照)、思う存分この新兵器の力を確認するぞ!



しかし・・・



これが何とも使いづらい・・・



このGPSナビが使いにくいわけではない。

本物のキャディがいる前では使いにくいのだ。



グリーンを狙うショットの時・・・

「dachinさん、残りエッジまで130ヤードで~す」

親切にこちらが聞く前に教えてくれる。



せっかく教えてくれているのに、そこから自分の持っているGPSナビを見て、距離を再確認するような失礼なことができるだろうか?



私には出来ない・・・



最初にGPSナビを持っていることをキャディさんに伝えればよかったのかもしれないが、何となく言いそびれてしまった。

お客さんは当然GPSナビなど持っていなかったし、自分だけ使っているのもこの場(取引先とのゴルフ)にはそぐわない気がしたからだ。



でもこの新兵器を試したい。

ポケットに入れてあるGPSナビを手のひらで隠しながらチラッと見る。

キャディさんにばれないように。



以後、ナビで距離を確認したいときは、キャディさんがこちらを見ていないのを確認。

ポケットから少しだけだしてチラッと見る。

そして、すぐまたポケットへ。

まるで、テストでカンニングしている学生のような気持ちだ。


グリーンまでの残り距離の表示以外にも色々と機能があるようだが、この状態では使うことができない。



お客さんにも気をつかいつつ、キャディの動向にも気をつかうという複雑なゴルフでした。

次のラウンドこそ、ちゃんと使いたい・・・




OUT □□-△+3△△+3- +13
IN ○△-△□△△△○ +5


宝の持ち腐れ

本日は先日購入したGPSナビの筆おろし。



あいにくの雨模様だが、この新兵器がどんな活躍をしてくれるかちょっと楽しみ。

一通り同伴競技者に自慢してから、スイッチオン!


まずはゴルフ場を設定しなくてはならない。


でもGPSで自動で検索してくれる。スグレモノだ。


待つこと数十秒・・・

DVC00283.jpg


あれ?


今日は天気が悪いからGPSの調子がわるいのか?

何度かチャレンジしたが同じ画面が出てくるばかり。

しかたなく、手動検索で当該ゴルフ場を探す。




あれ?






無い・・・

リストにない。

ここのゴルフ場の名前が無い。

名前が変わった?いやそんなことはない。



そもそもこのハイテク機器は国内ゴルフ場の94%以上をカバーしているのだ。

説明書にそう書いてある。

今日来ているゴルフ場は立派なゴルフ場だ。プロの試合も行われたことがある。

そんなゴルフ場がカバーされていない残り6%に入っているわけがない。



しかし、いくらやってもここのゴルフ場は表示されない。

本当に登録されていないようだ。



あぁ、よりによって・・・

まわりに自慢までしたのに・・・


しかたなく、使わないでプレーしました。ポケットに入れたまま・・・



OUT -△△+3△△△△○ +8
IN □△□○△-△△△ +8



※でもサイトに行けば最新データをダウンロード出来るみたいです。

ハイテク機器導入

社内のライバルが「これは使える!」と自慢する。

最近流行りつつあるゴルフ用のGPSナビだ。




なんか悔しいので、次の日に私もいんたーねっつでポチッと衝動買い。

しかももっとイイやつ。

ナビ

写真だと写りがよくないので・・・

 ↓


※一応ローカルルールで認められていれば、この機種は競技でも使えるようです


フフフ、これで条件はイーブンだ


今週土曜日ラウンドなので試してきます

日曜日の芝太郎

芝太郎110410

先日、散髪した影響か葉の色が少しあせてきたような・・・

薄い液肥をあげて日光浴です。

ゴルフ行きたいね~

火がつきました!

先日の不甲斐ないラウンドのおかげでようやくゴルフ熱に火がついてきた。

今日を含め3日連続で練習。

少々、筋肉痛・・・


何の雑誌か忘れたが、スイングは野球のアンダースローのイメージで打つと良いというのがあった。

今までは部分毎にチェックポイントがありすぎ、肝心のスイング全体の流れが悪いような気がしていた。


アンダースローのように「打つ」ことを意識すると、各部分で考えることが無くスイングに「流れ」が生まれるような気がする。

実際打球もイイ感じ。

もちろんミスショットも多いけれど、あれこれ考えずにただアンダースローをイメージして振るといちいちストレスを感じない。

ロッテのサブマリン渡辺俊介をイメージして「打って」ます



今日の芝太郎

4月1日ブラマヨ小杉
芝太郎110401

 

4月6日これでもまだ小杉
芝太郎110406

なぜなら・・・

芝太郎110406頭

まだスカスカ

とりあえず散髪してスッキリ
芝太郎110406散髪

ダメでした・・・

昨日は久しぶりのラウンド。

天気は絶好。途中から半袖になったくらい。

クラブを握るのが、なんかすごい久しぶりの気が・・・

でも大丈夫だろう。

今までのゴルフ歴を考えれば多少練習してなくてもそんなにおかしくならないはずだ。


震災の自粛ムードもどこ吹く風。こちらのゴルフ場は盛況。

スタートホールもすでに3組ほどカートが並んでいる。


第一打のティーショット、ギャラリーの数は十分すぎるほど。




ここは一発、朝の空気を切り裂くスーパーショットを見せてやる!




しかし異変をテークバックの時に感じる。


久しぶりの時に感じる妙なクラブの軽さ。

(朝練習しておけばよかった)

瞬間頭によぎる。

(あれ?クラブはどこまであげればいいんだっけ?)

感覚がおかしい。

(うわ、フェースがどこ向いているのかわからん!)

もうスイングを途中でやめることはできない。

(え~いっ振っちまえ!)


この間わずか3秒くらいだろうか?


私の頭の中はこのような状態であった。

そして300ヤード級のロングドライブの予定は50ヤードのチョロへと姿を変えた。


恥ずかしい・・・

穴があったら入りたい。いや穴を掘ってでも入りたい。


その後も修正効かず、原因はわかっているのですが・・・。


私のゴルフも復興に向けてがんばらなくてはなりません



OUT □+4+3-+3--□△ +15
IN △□+3△-△-□△ +11

久々ラウンド!

明日は久しぶりにラウンドです。

全然練習してないけど・・・まぁいいか。

楽しんでまいります


今日の芝太郎

3月28日 ブラマヨ小杉
芝太郎110328

 

4月1日 まだ小杉 
芝太郎110401

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

