2011-01



私の恥ずかしい姿をみせちゃいます。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

恥ずかしい道具

新兵器導入しました

  




ただのデジカメではありませぬ!

ハイスピードムービー撮影可能なのであります。

超スローモーションです。

肝心のあの部分までインパクト付近のフェースの向きまでバッチリ見えます。見えてしまうのです。


あ~恥ずかしい



先日、寒空のもと嫌がる妻を無理やり連れて行き試し撮り(ゴルフの練習場へ)。


もうイヤというほど見えてしまいます。


私のあられもない姿が超スローモーションで見えてしまいます。



癖になりそうです



ビバ!左曲がり

お客さんとラウンド。

前日の予報では降雪の心配があったが、なんとか雪は振らずにプレーできる状態。

ただし物凄く寒い。


今日はひたすらフックを打つ。

心配するのは左だけ。チーピン出てても気にしない。

スライスだけは絶対に打つまい。

とにかく調子が良かったころの球筋に戻すのだ。



そう決意してラウンドに臨む。



ところが1ホール目テーィショットがチーピン。

OBゾーンギリギリで助かったもののグリーン上では、パット。


いきなり心が折れそうになる。


それでもひたすらフック。フック。フック。

曲げるなら左。左。左。

たまには右にも曲がりましたが。



終わってみたら最近にしてはけっこういいスコアになってました・・・





OUT +4-△△--△△○ +7
IN △-△△△---△ +5


新年初ラウンド

少し前になるが10日に本年初ラウンド。
(パソコンの調子が悪くて更新できませんでした)

本当は2日に初ランドの予定も雪でクローズ。

やっと迎えた本年初打ち。

年が変わっても、さえないゴルフは変わらない。

何かこうパッとしないというか、思うように打てないというか、とにかくさえないゴルフなのである。


さえない理由は何かと考えると・・・

①左右両方に曲がる

以前はフック系の持ち球だったのでミスはだいたい左だった。
それを克服するために色々試行錯誤していたら、今度はスライスが出はじめて右にもミスをするようになった。
今はどちらの球筋が出るか正直よくわからない。
これでは思い切りスイングすることができず、特にティーショットなどはフラストレーションがたまる。


②アイアンはほとんどショートする

当たった感触が悪くない時でもショートする。冬場で球が飛ばないのも計算にいれてもショートする。
ミスショットならしかたないが、手応えがあるのにグリーン手前でポトリと落ちることほどテンションが下がることはない。


③アプローチが寄らない

ショットの不調をカバーできず、パーオン出来なければすぐボギーになってしまう。
たまにチップインでもあれば、これをきっかけに立ち直って反撃開始・・・なんてことは、まず無い


こんなかんじでさえないゴルフなのである。


これを脱却するために今年の取り組みとしては・・・

①球筋をフック系に戻す
ミスを片方に限定してショットの不安を半分にする。元に戻すのも大変そうなのですが。

②アプローチの上達
根本的に下手くそ。調子が悪い時でもスコアを崩さないようにするために何とかしたい。
(リサパパさんの考えにも共感しました)

他にも色々あるけれど、少なくともこの2つがある程度できれば、かなり良くなると思うんだけどなぁ・・・




OUT -□△□+3△△-- +10
IN △-△+3-△△-- +7

サラリーマンゴルファー

人間の欲望というのは時に理性的な判断の妨げとなる。


あの時の私がまさにそうだった。


0.00001%


ほんのわずかな確率だが、あの時の0.00001%はとても高い確率だった。

そのように思えた。思い込んでいた。

だから3万円も投資した・・・

DVC00255.jpg
↑ コレ、0.00001%


すべて終わった・・・。


昨日まで3億円のハズだったこのくじは3000円となって私の手元に残った。









まじめに働こう。




この時代、職があるだけ幸せだ。


それにゴルフがあるじゃないか!


今まで通りプレー代は気になるけれど、月イチならば無理じゃない。


OBの数を減らしてボールの無駄づかいを無くそう。

クラブのせいにしないで今あるクラブを大事にしよう。

お昼はカレーで済ませよう。

茶店はお水で失礼しよう。

18ホールを堪能しよう。



みなさまあけましておめでとうございます。

今年もサラリーマンゴルファーとしてがんばる所存でございます。

本年も変わらぬご愛顧のほどを。



ちなみにホールインワンの確立は0.003%(※)だとか・・・
(※諸説あり)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

