2010-12



今年もあと1ラウンド

年末業務多忙でまさに師走でした。

今年も残りわずか。最後は帰省先での1ラウンド。


進歩がなかった我がゴルフを振り返りつつラウンドしてきたいと思います。

皆様におかれましては来年も素晴らしいゴルフライフであることをお祈りしております。


では、また来年!!!

















有馬記念外れた~

ワッグル

私はアドレス時に大きなワッグルをする。

ちょっと前ならマイク・ウィアー、最近なら石川遼もやっているグリップが腰までくる大きなワッグルだ。

先日、同僚にこの大きなワッグルが正確性を損なう原因ではないか?と指摘された。

この癖(大きなワッグル)は練習場でテークバックの軌道を確認しながら打っていたら、自然と身についてしまったものだ。

確かにせっかくアドレス時にフェースを合わせても、大きなワッグルをして、戻した時は結構いい加減になっている。

そしてフェースを戻す時にボールに当ててはいけないので、クラブが戻りすぎないように意外と腕に力が入っていることに気がついた。

さらに見た目もあまりカッコ良くない。


そういうわけで、今日は会社の同僚とラウンドだったのだが、この大きなワッグルをしないでラウンドすることにした。


最初はなかなか違和感がとれない。

ショットも安定しない。


やっぱり元に戻そうかと思ったが、ショットが安定しないからワッグルをやめようとしているわけで、ここで戻したら意味がない。


しばらくすると、だんだん違和感も無くなってきた。

腕の力もイイ感じで抜けていて悪くない。

スコアに結び付かないのは歯がゆいが、振った感じはとてもイイ。


スコアは最近のいつも通りでも、ひとまず収穫アリのラウンドだった。


OUT △△+4-△-△△△ +10
IN △+3△----△△ +7



12月31日配信予定ブログ記事

いやぁ、当たっちゃいました。

いまだに信じられません・・・



これからはボールも最新のニューボールにします。

ゴルフ場で血眼になってロストボールを探すのをやめにします。


手袋も1ラウンド、いや1ホール毎に新しいものにかえます。

洗ってもう一度使うなんてことはいたしません。


ドライバーショットの後に飛んで行ったティーを探しに行きません。

刺さったままでも拾いません。


クラブもパターも合わなかったらすぐ取り替えます。

自分をクラブに合わせるような無駄なことはいたしません。


クラブの最新カタログを見てもニヤニヤしません。

少し気になったらすぐ買います。


茶店に入ったら必ず何か注文します。

お水だけで逃げません。


レストランでも値段に文句は言いません。

カレーばかり頼むのはヤメにします。


かならずキャディ付きでまわります。

セルフで、できればカートなしで歩きでもイイなんて思いません。


雨が降ったらキャンセルします。

台風が来ていても、もしかしたら出来るかも?などとは思いません。


ゴルフ場が遠いなんて思いません。

ゴルフ場の近くに別荘建てます。

いや、家の近くにゴルフ場を造ります。(これは予算オーバーですね


大阪駅前第4ビル宝くじ特設売り場より

なぜ火をつける?

調子が悪いときはひたすら練習。

仕事終わりに練習場へ。

リリースが早くてコックがほどける症状をなんとか改善しようと試行錯誤。

色々試しているうちに、右手のコックを意識するよりも左手のみで振るような意識を持つ方がうまくいくことに気がついた。

もちろんクラブは両手で握っているのだが、右手の存在を消して左手1本のつもりで打つのだ。

これで開眼(いったい何度目?)とはいかないが、曇り空にかすかな光がさしたようだ。

しばらく続けてみよう。


そういうわけで収穫のあった練習であったが、気になったことがひとつ。


どういうわけか前の打席とその前の打席の人がタバコをくわえながら練習しているのだ。(この2人は他人同士)


おそらく体の軸や、顔を残すといったチェックのためだと思うが、それならどうか火がついていないタバコでやってほしい。

体の動きをチェックするためならタバコに火をつけなくてもできるではないか。

それとも火のついたタバコをくわえながらスイングするのがカッコイイと思っているのだろうか?

以前テレビでジョンデーリーが同じ練習をしていて、ちょっとカッコイイと思ったことはあるが、君たちは圧倒的にアマチュアだ。

カッコ良くはない。


しかも前の打席で2人もそんな練習をしていると煙くて仕方がないのだ。


そんな練習をするなら家から割り箸とかストローを持ってきてやればいいのに・・・


それか私のボールペンでも貸してあげればよかったかな?

届かない

ショットの結果には4通りあると思う。


①思った通り打てずに失敗する

②思った通り打てなかったのに成功する

③思った通り打てたのに失敗する

④思った通り打てて成功する


①と④はわかりやすい。②と③は人によって評価が分かれると思うが、長い目で見れば自分が納得しているぶんだけ③の方を良しとする人が多いだろうか?

ただ「③思った通り打てたのに失敗する」も、何度も続けば自分に腹が立ってくる・・・。



2日連続のラウンドとなる今日もまたアイアンがことごとくショートする。


天気は雨予報だったが、時折小雨は降るもののプレーにはまったく支障ないレベル。

冬場で飛距離が落ちるのを考慮しても、思ったより飛んでいない。



絶好の位置からグリーンを狙っても手前にポトリ・・・

乗ったと思ってもグリーン手前のバンカーにグサリ・・・



寄せもパットも下手な私はパーオンしないと簡単にボギーを打ってしまうのです。



だったらツベコベ言わず番手を上げればいいだけの話かもしれないが、これはこれでオーバーする不安からミスショットがでてしまう。(今の状態なら実際はオーバーしないと思うが)



上級者が打つ力強く推進力のあるアイアンショットを打ってみたい。

私の打球はなんか力強さが無いんだよなぁ・・・

何がダメなのだろう・・・?


OUT □-△□--+3-△ +9
IN ○△△△△△△+3- +8

素振りの副作用?

仕事関係でお客さんとラウンド。


12月とは思えないほどの暖かい天気。

風もまったく吹いていない。

まさにヘボゴルファー泣かせの言い訳のできない絶好のコンディション。




池の多いゴルフ場で2番ホールで早々と池に入れてしまったものの、それ以外はまずまずの出だし。

ただ、どうも自分がイメージしている距離を打てない。

すべてショートしてしまう。(2番の池ポチャもソレ)

実は、ここ数回ずっと同じ状況が続いている。

いや、むしろ悪化している。


1番手短いような距離しか出ない。

ドライバーもけっこう芯に当たっても思ったより飛んでない。


フェアウエイの絶好の位置からグリーンをショートアイアンで狙う。

方向はイメージ通り、でもグリーンに乗らずにショート。


そんなことが毎回続く。

最初のうちは「まぁ、オーバーするよりはマシか」などと思っていても、本人はグリーンに乗ったと思った球が全然届かないので段々とストレスが溜まってくる。

そのうち比較的マシだった方向性も狂い始め、池ポチャ、OB、3パットとあっという間にお決まりの崩壊現象


なぜだろうか?

飛ばなくなったのは?


帰りの車中で考えた・・・


ダウンスイングでコックがほどけるのが早すぎるのではないか?

それはもしかするとバット素振りの副作用かもしれない。


いまの素振り用バットではドライバーをイメージして振っている。

長さもドライバーと同じ。

ゆったりとプレーンを意識して振ってはいるが、コックは重さに任せてダウンスイングの早い段階でほどけていたかもしれない。

そのせいで距離が出ないのだろう。


プレーンの安定やリズムの習得にはバット素振りは効果があると思うが、コックがほどけるようなスイングが身についてしまってはプラスマイナスゼロだ。

素振りにはもう少しコックをキープする意識を取り入れた方がよさそうだ。


それにしても・・・あぁ素振りの効果よ・・・早く出ておくれ




OUT -□--△-□+4△ +10
IN -+3△+3△△△△○ +10





すいません。明日も仕事関係でラウンドです

でも雨だよなァ・・・

1周年?

知らない間にブログ開設1年が経過していました。(忘れてた・・・)

お付き合い頂いているブロガーさん達の温かいコメントやアドバイスに支えられ、また皆さんのブログに刺激を受けながらなんとか1年続けることができました。

この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

最近のゴルフの調子(実力?)と同様、ブログに対するテンションもやや下がり気味ですが、まだまだ続けていきたいと思っております。

更新頻度は今まで通り少ないですが、これからもたまにのぞきに来てください。



ちなみに明日ラウンドで~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

