2010-11



連休も谷間

本来なら仕事の月曜日。

あいにくの空模様だが飛び石連休の谷間なので年休をとって会社の同僚とラウンド。

今日こそ「素振り感覚でラウンド」と固い決意を持って挑んだが・・・

パット全然入らない・・・

雨予報のせいなのかピン位置が上の方でしかも難しいところ(これは雨予報のせいではないかもしれませんが)にきってある。


それがあったとしても入らない。


そのうちショットも何だかおかしくなってきて・・・


素振りの感覚で振ろうとしているのだけれど、いざスイングが始まると思い切りボールに意識が向いて違う感覚のスイングになっている。


なぜやろうとしていることができないのか!

別に難しいことをやろうとしているのではない。

ただただ素振りのように軽~くバランス良く振り抜くだけなのに。


ちょっと今日はショックが大きいのでこの辺で・・・


OUT □△△△△+4□△□ +15
IN +5△□△○□-○- +9


刺される男

取引先主催のコンペ。

朝は若干肌寒いが天気も良く絶好のコンディション。

今日のテーマは素振りの再現。

素振り感覚でいかに打ち続けるか。

グリップに力を入れず、ヘッドの重みを感じながらフィニッシュまでバランスよく振り切る。

前半はパットが不調にもかかわらず+5となかなかのゴルフ。


そして昼休みが長かったこともあって、少しアルコールが入った中で後半を迎えた。

連続ボギーで迎えたショートホール。

この辺で「バーディーでもとって、取り返してやろう」と今にして思えば少し気負っていたのかもしれない。

素振り感覚で振るというテーマが一瞬頭から飛んでいた。


ぐゥぁッ!


見事な大ダフリ・・・


さらに、何者かに突然ナイフで刺されたような声を発してしまった。



そして2打目も・・・

ぐゥぁッ!

グリーンから遙か離れた左方向へ打球が飛んでいく。


そして寄らず入らずで、本日最初のダブルボギー・・・


以後、当初のテーマは完全に頭の中から飛んでしまい、少しでも取り返そうと力んだ結果、何度も「刺し殺される」ハメになってしまった。


がっかり・・・


でも素振りの効果はあると感じられたので、それは収穫。

要は素振り感覚をラウンド中ずっと貫けるかどうかだと思う。

次はきっと上手くいくだろう。多分・・・


次回はあんまり刺し殺されないように頑張ります。


OUT -△-△-△-△△ +5
IN △△□□□△□△△ +13


斬られる男

アマチュアゴルファーはミスショットをした時どんな声をだすだろうか?

ダフったり、トップすれば「あっ!」と思わず声を出してしまうだろう。

また、打った球がOBゾーンへ向かってしまった時は「あー!」とか「うわー!」とかそんな感じが多いのではないだろうか。



私の上司であるX氏。

今まで一切クラブを握ったことが無いのに、数年前に50才を超えてから突然ゴルフにハマってしまったという珍しい経歴の持ち主。

当然ながら、まだまだミスショットが出る確率が高い。

そして、そのミスショットをした時に発する声は・・・




ぐぅわぁぁぁぁぁぁ!




ミスショットをするたびに、ぐぅわぁぁぁぁぁぁ!という声がゴルフ場にこだまする。



それは、あたかも刀で斬りつけられた時に発せられる断末魔の叫びのよう。



ミスショット。

ぐぅわぁぁぁぁぁぁ!


またミスショット。


ぐぅわぁぁぁぁぁぁ!


何度も何度も斬り殺される。




ひるがえって自分はどうだろうか?

あまり変わった声は発していないと思うが・・・


もしかしたら案外、私も斬り殺されていたりして




明日のコンペで確認してきます。


本当は「ミスショットが出なくてわかりませんでした」ということになれば、いいのだけれど。

素振りの効果

毎日とはいかないけれど、素振りの習慣は続いている。

先日、こちらで知り合ったトップアマにスイングを見てもらったのだが、その時にテークバックでつま先側に体重がかかりすぎているとの指摘を受けた。

確かに言われてみれば思い当たるフシがある。

身長が高めなのでどうしても、前かがみになりやすくテークバックでも確かに若干前のめり気味になっている。

それがショットが不安定な理由のひとつなのだろう。


今はその部分を意識して素振をしているので、つま先に体重がかかりすぎるという癖はだいぶ改善されてはいると思う。

ただ練習場で実際球を打つと思ったほどショットの内容は改善されていない・・・。


今はただ、そういった癖を治すことを優先すべきで結果を求めてはいけないのかもしれない。

そう思って素振りは続けているのだけれど。


そろそろ結果が欲しい。


今週の土曜日は奈良県で取引先のコンペなのだ。

前評判のバブルがここでも崩壊してしまいそう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

