2010-10



バブル崩壊

昨日は仕事関係で滋賀県での初ラウンド。

広くて短く比較的易しいと言われるゴルフ場。


初めて一緒にラウンドする方々。

私は知らない人とラウンドするのは苦にならないのだが、今回は少し緊張している。

と言うのも私の実力がかなり過大評価され前評判が異様に高くなっているからだ。


なぜそうなったのか?

「dachinはゴルフが好き」

  ↓

「仙台ではかなりラウンドしていた」

  ↓

「会員権も買ってプレーしていたらしい」

  ↓

「だから上手いのではないか?」


  ↓

「競技にも出たりしている」


  ↓

「それなら、相当うまいヤツだ!」

  ↓

「そうに違いない」


おそらくこういう経路をたどって前評判がMAXになってしまったのだろう。

いくら否定しても謙遜ととられてしまうし、こういう時は一度ラウンドしてありのままの姿を見てもらうしかない。


しかし、「前評判通り!」と言われたい気持ちもあるし、さらに「なんだ、大したことないな」と思われないようにしなければ・・・という気持ちもかなりある。

ありのままの姿を見せるには難しい複雑な心理状態なのである。


今振り返れば、こんなことにエネルギーを消費する必要は微塵もないと思えるのだが・・・

どうしても見栄を捨てきれないというか、いいところを見せようとしてしまうというか、そういう気にさせてしまうのがゴルフの恐ろしいところ・・・。




IN △-△△□-△-- +6
OUT +3△+3△□○--- +9




なんとも中途半端で非常に微妙なスコアとなりました

でも、これで私の 前評判バブル は、はじけました


次回からは気にせずのびのびプレーできそうです。

芝の掟を破る者

課のコンペ当日。

秋晴れの絶好のコンディション。


ビギナーを含むこのコンペではスロープレーにならないように「芝の掟」を設定。(※昨日の記事参照)

その掟を破った者にはチョコレートの支払いというペナルティが待っている。



結論から言うと2組6人でペナルティはたった3回だけだった。

内訳は・・・

掟その1 アドレスしてからの素振り×1

掟その2 カートに最後に乗る物はクラブはしまわずそのまま乗る×1

掟その4 グリーン上でのスコア記入×1


このおかげでスロープレーになることなく楽しくラウンド出来た。

成果は予想以上で、皆ペナルティを払いたくない一心で(?)全員がティーショットを終えると我先にカートにクラブを持ったまま乗りこむ。
(本当はこんな厳しい基準ではないのだが・・・(笑))

後続の組はこんな我が組をみてどう思っただろうか?

よっぽど、せっかちな連中だと思ったに違いない



惜しむらくはコースが満員で、よくホール毎に詰まってしまったこと。

せっかくだから、前の組が詰まらなかったとして、どれくらい早くまわれたか検証してみたかった。



芝の掟は大好評で、今後も掟が増えていきそうです。

今のところ、掟その5の最有力候補は「ショットの前後で言いわけ禁止」

スロープレーに対する効果は疑問ですが、確実にチョコレートの支払いは増えそうです・・・


OUT -□△+3□---- +8
IN -□-□-△-△△ +7




芝の掟

明日は職場の同じ課の仲間とコンペ。

と言っても課長以下6名なので3人ずつ2組のごく小規模のもの。

皆、ゴルフ好きではあるのだが、私以外は3ケタ選手。

しかもビギナー2人。

なので、ニアピンやドラコンなど普通のアトラクションをやっても面白くない。


どうするか?

飲みながら皆で考えた。


我が課は営業部署なので、お客さんとラウンドする機会も多い。

そこで、そんな時でも迷惑をかけないようにするための「鉄の掟」ならぬ「芝の掟」を設定することにした。

違反した者は1回につきチョコレート○○個支払いの罰則。





「芝の掟」は以下の通り。



掟その1 アドレスしてからの素振りは禁止とする!

(素振りするときは球から離れて行う。要するに同伴者から「えっ?また素振り?」とか「おいっ!打たないのかよ!」と思わせないこと)

掟その2 カートに最後に乗る者はクラブはしまわずそのまま乗るべし!

掟その3 グリーン上で自分のパットの順番が来てから、反対方向からのライン読みは禁止とする!

(自分の番が来る前に済ませておくこと、もちろん他の競技者の迷惑にならないように)

掟その4 全員のパッティングが終了してからカートに乗車するまでスコア記入を禁止とする!


異論のある掟もあるかもしれませんが、すべては諸悪の根源であるスロープレーを防止するため。

これさえ守れれば、ひとまず迷惑をかけることは少なくなると思うのですが・・・

さて、どうなることやら・・・

夜の素振り

別に変な意味ではありません。

本当に夜に素振りしております。


DVC00218 (2)


この素振り用バットを買った時はよく使っていたのですが、いつのまにか疎遠に・・・


でもこちらの練習場は高いので、素振りを再び始めました。

素振りのいいところは、お金がかからないことと、ミスショットがないこと(笑)

しばらく続けられると思います


ちなみに隣が交番なので、変質者として怪しまれる心配もありません。

スポーツニュース

dachin関西デビュー、猛打爆発!

芝球新聞10月7日(木)22時5分配信

dachinの関西初戦となるラウンドが奈良県で行われた。前半最初のロングホールで13打を費やす大爆発。スコアは前半48、後半46だったが記憶に残る鮮烈デビューを飾った。
dachinは「(13打は)阪神タイガースのダイナマイト打線をイメージしてみました」と語ったものの、誰も笑ってはくれなかった。次戦の予定は3日後の11日(月)、dachinの厳しい戦いは始まったばかりだ。

PR<カッズコレクション「冬物特集号」絶賛発売中!※一部地域では販売しておりません>

スポーツニュース

明日dachin関西初戦

芝球新聞10月6日(水)配信

オーサカへ移籍したdachinが明日、関西での初戦を迎える。移籍後トラブル続きで調整不足の懸念があるが、どういったプレーを見せるか注目される。
dachinは「はっきり言って自信はありません。練習も足りてません」と断言。崩れたときの予防線をしっかりとはっていた。

〈PR 芝球テレビはdachin選手の試合を完全独占放映!※一部放映されない地域もありますのでご了承ください〉

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

