2010-06



スポーツニュース

dachinジャパン、理事長杯前最後のテストマッチで完敗
6月27日21時45分配信 芝球新聞

現地時間27日、理事長杯直前のテストマッチがホームコースで行なわれ、dachinジャパンは前半+8、後半+15で完敗を喫した。

DWツアーステージ703、2UTコブラバフラー、アイアンミズノMP-60など、前戦と同様のスタメンで臨んだdachinジャパンは、前半15番(INスタート)に林から無理な脱出を試みトリプルボギーとなる苦しい展開。

 後半に入り、ドライバーでフルスイングを続けバーディーねらいにかかったものの、逆に4番でOB、さらにロングの5番では2発連続となるOB。最後ロスタイムの9番でもOBを放ち、このままトータル23オーバーで敗戦を喫することとなった。

それでも、dachin監督は「戦えるクラブと戦えないクラブがはっきりした」と話し、予戦の先発メンバーを再考していくことを示唆。

理事長杯前最後のテストマッチでスイングシステムが崩壊したdachinジャパン。いよいよ迎える本大会では、決勝進出をかけて予選(7月4日)に臨み、その後ネット上位16名で決勝(11日)を戦う。




カッズゴルフ協会事業仕分けその後

親愛なるブロともカッズさんと原作dachin、画カッズで作成していただきました。

今回もすばらしい出来です。

続編はどういう絵になるか楽しみです!


こちらです → 合作第3弾


過去の作品はこちらです。
合作第1弾
合作第2弾
『カッズスクール』(社長編)カッズさんがニューキャラを増やしました。


逆接待

仕事と仕事を離れればゴルフの師匠としてもお世話になっているYさん。

競馬で大儲け(金額言えないほど)したとのことで、温泉&ゴルフへ逆接待を受けることに。


あともう一人のメンバーは私の正体を知る数少ない一人、白鯨を操る浜の番長こと(?)KOTAKE氏。
(まわりにはブログを書いていることは基本的に内緒にしております)


秋保温泉の老舗旅館「佐勘」に泊まり、仙台牛のしゃぶしゃぶと三陸産アワビの踊り食いを堪能。

翌日は私のホームコースでラウンド。


平日なので通常なら空いているはずなのだが、シニア&レディースデーとやらで大混雑。

さらに梅雨の晴れ間で当日予約もけっこう入った様子で超満員の大渋滞。


毎ショット待たされて、なかなかリズムがつかめない。

Yさんは本調子に程遠く、KOTAKE氏もいつものパワーショットが影をひそめている。

自分もつらいが、同伴の2人にも少し申し訳ない気持ちが・・・


まぁ、私のスコアが崩れたのはそれとは関係ありませんが・・・

寝不足と真夏のような暑さで少しバテました。

OUT △△--○-△+3- +6
IN -△+3△-△△+3□ +12


ゴルフはイマイチでしたが、温泉と食事は最高でした

今回かなりの散財であったであろうYさんには大変お世話になりました。

また腰痛&長距離ドライブだったKOTAKE氏もお疲れ様。

私が今度、競馬で大儲けしたらお返しします。あくまで大儲けしたらです。



メンタル弱っ・・・

ホームコースでラウンド。

と言っても今回は練習代わりに午後にハーフだけ。

理事長杯も近づいているので、ツーサムでまわりながらお互い気をつけているポイントをチェックしあう。


私のチェックポイントは合宿でアドバイスを受けた「左腰をぶつける動き」と「上体を起こさずしっかりフィニッシュをとる」この2つ。


懸案の新ドライバーもスイングの改善効果もあってかなかなか良い調子。


ミスしたときは曲がり幅が少なく、ナイスショットの時は飛距離が伸びている。


あとはアドレスが若干右方向を向いているとの指摘を受たので、そこを気をつけながらラウンドしていたった。

なかなかの手ごたえを感じていた。


するとあと3ホールを残したところで最終組のハズだったのに、後ろからカートがやってきた。


カートの主は某女子プロ。

コーチであるお母さんと一緒に練習ラウンドにきていたのだ。


今日一緒にまわっている友人が、その女子プロを昔から知っているということもあり、残り3ホールを一緒にラウンドすることになった。

私は今まで調子がよかったのに、プロの前でいいところを見せたいという余計な感情が湧いてきた。


しかしというか、やっぱりというか、そこから大きく調子を崩す。

変な力みと緊張で今までどおりのスイングができない。


きっとプロは何とも思っていないんだろうけど・・・


精神面が変化するだけで、調子がまったく変わってしまうとはゴルフは本当に難しい。


でも全体的には調子も戻ってきたし、プロとラウンドも出来たし、とても有意義な午後でした。


OUT ○△△-△△□□- +7



ニュース速報

6月9日22時55分配信 芝球新聞

dachin新内閣、閣僚名簿を発表

dachin首相は9日午後、新内閣の顔ぶれを正式決定し、首相官邸で発表した。


■dachin新内閣の顔ぶれ

首相  dachin

ティーショット大臣  ツアーステージ703(

ツーオン大臣  ヤマハパワーマジック(再任)

刻み担当大臣  コブラバフラープロ(再任)

当ると感動長官  ミズノMP-60 3番(再任)

長ショート担当大臣  ミズノMP-60 4番(再任)  

これなら打てる大臣  ミズノMP-60 5番(再任)

曲がり幅改革大臣  ミズノMP-60 6番(再任)

打ちやすい鉄大臣  ミズノMP-60 7番(再任)

基本練習大臣   ミズノMP-60 8番(再任)

得意鉄大臣  ミズノMP-60 9番(再任)

転がし大臣  ミズノMP-60 PW(再任)

グリーン周り戦略大臣  キャロウエイ 52度(再任)

砂爆発問題担当大臣  クリーブランド 56度(再任)

芝上交通大臣  PINGクレイジー(再任)

財務大臣  妻(再任)



DVC00208.jpg
初入閣に喜びの表情を見せる703新ティーショット大臣


おっさんだらけのゴルフ合宿(ポロリもあるよ)

ホームコースのおっさん10人で岩手県へ1泊2ラウンドのゴルフ合宿へ。

おっさん10人は、どのくらいおっさんかと言うと、現在41歳の私が最年少という完全なるおっさん集団


初日は栗駒ゴルフ倶楽部。
松林でセパレートされたなかなかいい雰囲気のコース(グリーンはスズメノカタビラでやられててちょっと残念)。

ただ松林に入れると少々厄介な感じ。

すると案の定ドライバーが大荒れで何度も松林へ。

私の腕前ではリカバリーも難しく、なかなかパーがとれなかった


東 △△□△△--△□ +9
南 △△△□△-△△□ +10



ラウンド後、最長老のレッスンを受ける。

「切り返しで腰は開かず、左腰を飛球線方向にぶつけるイメージでスイングしろ」と教わる。


その後宿泊先&2日目ラウンドの金ヶ崎ゴルフコースへ移動。

おっさん10人の夜はもう酒を飲むしか他になく、夕食を終えての2次会部屋は泥酔者が横たわるさながら野戦病院の様相。


しかし、おっさんの朝は早い。

一説によると眠り続けるというのは体力がいるらしい。

だから2日目のラウンドも朝早く定刻通りスタートできた。


コースはフェアウエイが起伏に富んでいて油断できない。グリーンも傾斜が大きく難しい。


2日目は昨日のアドバイスである左腰をぶつける切り返しを意識。

するとあれだけ曲がっていた打球の曲がり幅が少なくなり、ドライバーは飛距離も伸びた。

これはしばらく練習を続ける価値がありそうだ。

OUT △△-△○○-△- +2
IN □-△△--□△- +7


かくして1泊2日のおっさん10人ゴルフ合宿は無事終了。

酒とゴルフの1泊2日。

みんな月曜日は仕事になったのだろうか?

ゴルフ合宿

明日から岩手県へ1泊2ラウンドのゴルフ合宿へ行ってまいります。

メンバーはオッサン10人。

泊まるところはゴルフ場のロッジ。

これではもう「ゴルフをする」かあるいは「酒を飲む」しかありません・・・。





出発が早いのでもう寝ます。


それでは皆様よい週末を鳩山さんのマネ

球の位置(R-15指定)

前回のラウンドでズバリ球(ゴルフボール)の位置がおかしいと同伴者からアドバイスを受けた。

男子たるもの球(ゴルフボール)の位置がおかしいと言われては、心穏やかでいられないが、聞いてみると、通常よりずいぶんと右足側に寄っているというのだ。

よく気がついたものだ。

最近はあまり意識していなかったが、知らず知らずのうちに位置がずれてきていたようだ。

それが不調の原因だとしたら球(ゴルフボール)の位置というのはとても重要だ。


練習場で位置をあれこれといじってみる。

ドライバーの時などは左足親指の延長線上くらいに大胆にセット。

しかしものすごい違和感。


球(ゴルフボール)の位置が普段と変わるというのは落ち着かないものだ。



また、せっかくズラしても、気を抜くと元に戻っていたりする。


球(ゴルフボール)の位置というのは通常そういうものだと思う。



ズラした球(ゴルフボール)はものすごい違和感だが、練習なので極端に位置を動かしてみる。


普段とは違う位置なので構えにくくついモゾモゾと動いてしまう。

でもこの球(ゴルフボール)の位置に慣れるしかないのだ。


この球(ゴルフボール)の位置でひたすら打ち続ける。


この球(ゴルフボール)の位置・・・


次はアドレス時のシャフト(ゴルフクラブ)の傾きやシャフト(ゴルフクラブ)の硬さもチェックしよう。






注:この記事を読んでしまった方へ

昨日深夜、酔っ払って書いた文章なので一部誤解を招く表現があるかもしれませんが、ご容赦いただくとともに、私の人格および品格を疑うことがないようお願い申し上げます。


合作第2弾

親愛なるブロともカッズさんとの合作第2弾を作成しました。

今回も楽しい作品に仕上げていただきました。
(原作もカッズさんにアレンジを加えてもらっています)


http://tiger3399.blog11.fc2.com/blog-entry-129.html

カッズさん、第3弾もまたお願いします





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

