2010-03



コック

仕事終わりに練習場へ。

今日は比較的暖かく、練習するにはちょうどよい。



最近、意識しているのはコック。

以前よりはコックを早めに開始して、ダウンではコックをキープしたままグリップエンドを飛球線後方に向けておろすようにすると非常にいい感じ。

アイアンはダフらなくなるし、ドライバーは力まなくても飛距離がでる。

しばらくはこれを意識して練習を続けよう。







後ろの打席では運悪くバンバンおじさんが・・・うるさい
http://dachin136.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html


気温3度

今年最初の月例。

予報で最高気温3度

気温も不安だが、ショットもすべてが不安・・・


今週もしっかり練習はしたのだが、NEWドライバーも日によって良かったり悪かったり。

その日になってみないと全く調子がわからないありさま。


とりあえずチェックポイントはあれこれ考えず、ゆったり大きくフィニッシュまで振り切ることだけを意識。

もうあとは野となれ山となれ・・・。


OUT -△-□△+3□-△ +10
IN  □-△---△△- +5


OBは一発だけで済んだ

苦手なINで踏ん張れたので、今年初戦としてはマズマズでした。


それからハンディが増えたおかげて4位入賞を果たしました。ラッキー



ハンディ改正

DVC00190 (2)

だいぶ増えちゃいました

昨年後半から苦しみ続けているので覚悟はしてました。


ハンディに執着はないけれど、Aクラス(15.4以下)にはいたい

そうでないと月例は白ティーになってしまうし、理事長杯、クラチャンなど各種競技に出られなくなってしまう。


でもこの調子だとズルズルと下がり続けてしまいそう・・・

あぁぁぁぁ風ぇぇぇぇ

ホームコースでのラウンド。

またNEWドライバーの筆おろしでもある。

しかしこの風、


はたしてどうなる事やらと思っていたが、予想に反してドライバーは悪くない。

前のドライバーと比べると打った瞬間の推進力(?)が強いような気がする。


先日の練習時は今日と同じくらいの強風だったが、あの時(最悪の手ごたえ)は寒さのせいもあったかもしれない。


それならばスコアが良いかというと、やはりこの風、全然パーオンしない。

セカンドショットのOBも多発。

さらに最も苦戦したのがグリーン。

この強風で傾斜もラインも関係ないほど。


OUT +3△△□-□□△△ +13
IN  △+3-△-△△△△ +9

来週から月例でいよいよ本番突入なのだけれど、このままではひじょうに心配

NEWドライバーに使えるめどがたったのは収穫でしたが・・・。

届いた~\(^o^)/その2



届きました

これは気に入りました!

細かい部分の作りもしっかりして、収納も多い。

デザインは好みでしょうが、イメージ通りで良かったです。

DVC00184 (2)

龍の目の部分にガラス玉が入ってます。(凝ってるなぁ)


がぜんやる気が出てきました!(^^)!




お馬さんからのプレゼント ~その2~

先日はキャディバッグ購入につきまして皆様にアドバイスいただき本当にありがとうございました


その後いろいろと検討したのですが、またもや衝動的に、いんたーねっつで ポチッ としてしまいました・・・。



賛否両論あるとは思いますが・・・

今はまだ買ったばかりなので賛否の「否」は言わないでください。


です

私服は地味なのに、なぜゴルフ関連は派手なものを好むのでしょうか?


明日、午前中に到着予定です。

先日買ったクラブと同じく、イメージと違ったらどうしようか少し不安ですが・・・


アドバイスいただいた方々には再度御礼申し上げますm(__)m



これにて競馬で儲けたあぶく銭もほぼ無くなりました(ToT)/~~~




波乱の初打ち

NEWドライバーをひっさげて、いざ練習場へ。

本当は打席でビニールを剥がそうと思ったのだが、さすがにそれは恥ずかしいので車中でピリピリと。

う~ん、新品は綺麗だ

傷ひとつ無い。


さぁ、打つぞ~!と車の外に出た。


しかし、恐ろしいほどの強風・・・そして寒さ・・・


一瞬やめようかと思ったが、明日も明後日も取引先の送別会で練習は出来ない。


気合を入れなおし練習場へ。



やはり、すさまじい強風。

そこかしこでキャディバッグが倒れる音がする。


AWでフルショットすると40ヤードしか飛ばず、さらに40ヤード横に流される・・・


通常なら練習する意味がないほどの強風。

ショートアイアンはやめだ。


もう早くドライバーを打って帰ろう・・・


カキーん!


あぁぁぁぁぇぇぇぇぇ


どこまでが自分の球筋で、どこからが風の影響かよくわからない・・・


もう1球。カキーん!


あぁぁぁぁぇぇぇぇぇ


おもしろいように風に翻弄される。


その後10球くらい打ったが暴力的な風は一向におさまらない。

小雨の中に雪も混ざっているくらい寒さも増してきた。



えーい、もうヤメたっ!




これ以上打つとこのNEWドライバーを嫌いになってしまうから・・・



届いた~\(^o^)/

DVC00169 (4)

注文していたドライバーが今届きました!\(^o^)/

http://dachin136.blog101.fc2.com/blog-entry-57.html



う~ん、早く打ちたい!

でも今日は当然無理だし、明日も難しい・・・

う~明後日なら可能か?


今日は握って、ワッグルして、ニヤニヤして、妄想して、我慢します



ビニール剥がしちゃおうかな~?
どうせしばらく打てないからこのままにしておこうかな~?


キャディバッグ

そろそろ新しいキャディバッグが欲しくなってきた。

今使っているのはルコックの黄色いキャディバッグ。もう7~8年経つだろうか。

それなりに気に入って使っていたのだが、チャックが壊れていたり、フードをつける金具(ボタン?)が取れてしまったり、全体的に汚れてもいて替え頃ではある。


そういうわけで新しいキャディバッグを探すために、ゴルフショップを徘徊したり、ネットで検索したりしているのだが、いまひとつピンとくるものが無い。

とりあえず形はスタンド式ではなく通常のタイプ。

色はやや派手目くらいで



問題はメーカーだ。


クラブメーカーだとそのクラブが入っていないと何か違和感あるし、最初はメーカーが合っていても途中でクラブが変わるかもしれない。そのたびにキャディバッグを変えることもできないし・・・


・・・となると、クラブメーカー以外のキャディバッグだが、いまいち良い物がみつからない。



もう少し悩もうと思うが、競馬で儲けたあぶく銭がだんだん減ってきて・・・

具体的なイメージが無くて恐縮ですが、何かいいキャディバッグがあったら教えてください


Read More »

たずねびと



我が家の玄関に飾ってあるゴルファー人形。

表情がとても豊かで見ていて飽きない。

7~8年前大阪に住んでいた時に、南港の輸入雑貨の店で購入したものです。


値段は半額セールで確か1体5000円くらいしたかもしれない(記憶があいまい)。

店にはこの他にも表情豊かなゴルファー人形がいくつかあったのだが、値段も高いので結局2体しか買うことができなかった。

他の人形も欲しかったのだが・・・。


その後、買った店は無くなり、他の似たような輸入雑貨の店でもこのシリーズのゴルファー人形は見つからなかった。


ネットでも何度か検索しているが、いまだ見つかっていない。

外国のサイトで探すと大きなサイズのものは見つかるけれど、写真のようなサイズの人形は・・・。


手掛かりらしいものとしては、台座に彫られている製作者の名前(?)Peter Mook。

おそらくアメリカ製だと思いますが、よくわかりません・・・


もしも、似たような人形を見つけた方がいましたら是非教えてください。

よろしくお願い申し上げますm(__)m






お馬さんからのプレゼント

先日、あぶく銭が入ったのだが、案の定なんだかんだで少しずつ減りだした。
http://dachin136.blog101.fc2.com/blog-entry-48.html

早くモノに換えないといずれは無くなってしまうのは火を見るよりあきらか。

ということで、ネットで ポチッ としちゃいました。


 







ブログでお付き合いさせて頂いている詳しい方々にも相談せず、ほとんど衝動買いなのです


ろくに試打もしていないのですが、ラウンド中に人から借りて打ったことが何度かあります。

今使用しているタイトリスト909D3よりもあきらかに打球の初速が違いました。

まわりからは、つかまりすぎるからやめた方が良いといわれたのですが、左右にミスする現状から、とにかくミスをどちらかに限定したかったという狙いもあります。


シャフトはツアーADのMD-7です。

今のシャフト(ランバックス7F09)と違うイメージにしたかったのと、同じシャフト(違うヘッド)で打ったときにとてもタイミングがとりやすかったのが決め手です。


なんて色々書きましたが、結局、私の実力ではドライバーにスイングを合わせることになると思うので何を使っても同じかも・・・

カスタムクラブなので届くのは2週間以上かかるみたいです。



さて、次はキャディバッグか・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

