2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内でも練習

トレーニングクラブ

ネットで注文しておいた練習器具が届いた。

短くて重いアイアンである。

以前、バランスディスクを購入しており、その上でシャドウスイングをしていたのだが、やはり何となく物足りない。

DVC00158 (2)

かと言って部屋の中でクラブは振れない。


そいうわけで、短くて重い練習用のアイアンを購入したしだい。

わりとしっかりした作りで、実際にボールも打てそう。

グリップの型がすでについているのが邪魔だが、クラブがすっぽ抜けるのを防止する意味あいもあるのかもしれない。


早速振りたいのだけれど、首が・・・


←買ったのはこれです


スポンサーサイト

涙のNR

久しぶりにホームコースでラウンド。

もうこの時期にしてはありえないほどの暖かさ。

冬ゴルフのつらさをまったく予感させない絶好のコンディション。


しかし、私は3日前くらいから首の痛みに悩まされていた。

何度か痛めている場所だ。

以前レントゲンでみたところ、首(背骨)の関節の何番目かの間隔が狭いらしい。


それなら休めばよいのだけれど、やってやれない痛みでもない。

体がほぐれて痛みが和らぐことだってあるかもしれない。

そんなわけで強行出場。


スイングはいつもの50%。首に痛みが走らないように・・・。

意外なことに出だしは--△と順調。


皮肉なことに首の痛みで変な動きが抑制され、グリーン周りのアプローチとパッティングが絶好調


しかし、それだけで乗り切れるわけもなく、フルショットをするたびに痛みがひどくなっていく。

顔を右に向けることができない。

首の付け根から右肩右腕へしびれるような痛みが広がる。


もう駄目だ。スイング自体痛くてできない。


同伴者にお詫びしてハーフでリタイア。

ゴルフ人生で初めての経験・・・まいった


当然だけど料金は1ラウンド分・・・

配慮

昨日は寒さでまともに練習できなかったが、今日は寒さも若干やわらいだため予定通り練習場へ。

昨日よりマシとはいえ、やはり人は少ない。


しばらく打っていると、近くの打席に30才前後のサラリーマン2人組がやってきた。


意識せずとも聞こえる会話から、片方がビギナーに教えるために来たようだった。


このパターンでイヤなのは、指導役のアドバイスする声がデカくて、こちらが意識してしまうことだ。


「もっと力を抜いて」とか

「下半身から切り返して」とか

大きい声で聞こえると、つい「自分は大丈夫なのだろうか?」と余計な心配をしてしまい心乱される

まったく貧弱なメンタルの私だが、気になるもののはしょうがない。


ところがこの2人組、指導役がアドバイスはしているのだが、けっして大声ではなく、まわりにきちんと配慮しているのが背中越しによくわかる。

アドバイスのタイミングも教えすぎず、突き放しすぎず的確なタイミングで教えている。

教わる方も、もくもくといわれたとおりに一生懸命打っている。


非常に好感がもてる2人組だった。


おかげで、こちらも心乱されること無く練習に集中できた。

感謝







北風

仕事を終えて練習場へ。

この時期、寒さは覚悟のうえだが今日は特に寒い。

雪も降っていないし大丈夫だと思ったが、風が冷たい・・・



5球くらい打っては備え付けのストーブで暖をとる。

いくら打っても体が温まらない。

寒い北風が熱を急速に奪う。


これでは練習にならないどころか、体を痛めるかもしれない。

残念ながら早々に練習を切り上げ

明日は寒さも緩むようなので、出直そう。



体感温度に影響するのは雪よりも風なんですね。


好きな風はフォローの南風だけです

ホームページ開設しました

ホームページを開設しました。

暇な時間を見つけては試行錯誤しながらコツコツ作ってきました。

ほとんど自己満足な世界ですが、それでもいいんです



見どころは、誰もやっていない(?)と思われるスコアカードのコレクションでしょうか。

まだ未完成ですが、これからコンテンツを増やしていこうと思っています。

お時間あるときにご訪問いただければ幸いですm(__)m


←クリックいただければモチベーションが上がります。よろしくお願い申し上げます。

週刊誌

今週発売の週刊誌に石川遼に関するスキャンダル(?)の記事が掲載されている。

まったく読む気もしないが、真偽はともかく「とうとう来たか」といった感じがする。


18歳の賞金王を礼賛するだけの記事では、もはやリアクションが薄いのか。


タイガーの例を持ち出すまでもなく、清潔なイメージの人物がもたらすスキャンダルほど反響は大きい。

石川遼は格好のターゲットになるだろう。


おそらく、これからあることないこと書かれていくに違いない。

こんなことで動揺するような選手ではないと思うが、まだ18歳なのだ。


せめて20歳までは、そういう話題は書かないでほしいね



←ゴルフ以外はそっとしてあげるのが一番。いつもありがとうございます





バンッ!

最近の寒さが嘘のように暖かい。

これなら身体を痛める心配も少なので、仕事を終えてから練習場へ。

今日は盛況。

やはり寒くなければ皆練習したいのだ。


課題はスイングプレーン。

ヘッドの動き、シャフトの動きを意識しながらゆったりとスイング。

なかなか良い調子。



しかし、3つ前の打席で打っているオジサンが気になる。

ミスショットするたびにクラブヘッドを地面に バンッ! と叩きつける。


ミドルアイアンでミスショット。

そして地面を バンッ!


再び打つもダフってミスショット。

地面を バンッ!


クラブをドライバーに持ち替えてミスショット。

地面を バンッ! 



悔しい気持ちはとてもわかるが、非常に耳障りだ。

注意するのも気が引けるし、打席を替わるのも癪だし、いかんともしがたい。

ただただオジサンのナイスショットを願うしかない


しかし、あいかわらずミスショットしては地面を バンッ! の繰り返し。


我慢しながら練習を続けていると、あることに気がついた!

オジサンのショットの音は不安定なのに、地面を叩く音は素晴らしく一定しているのだ。


ミスショットをする。

右手でクラブを振り上げて、リストをやわらかく使って、ヘッドで地面を バンッ!

リストをやわらかく使って バンッ! ・・・


・・・



オジサン!それだよ!

リストだよ!

そのリストの動きを、ショットに生かすんだよ!!


・・・と言ってあげたかったなぁ。


まわりに不快感を与えないように心がけておりますので、クリックよろしくお願い申し上げます

カッチカチやで

遅ればせながら(?)今年の初打ちにホームコースへ。

朝方、雪がちらついて心配だったが、クローズではないとのことでいざ出発。


気温は低いけれども風がほとんどないので、体感温度は思っていたより寒くない。

プレーするには十分だ。




しかし・・・




グリーンが凍っている。



直接乗れば コーン といい音をさせてグリーンオーバー

手前から転がすなどという技もないので、ショートめに打つとグリーンに乗らない。


後半になると、グリーンは溶けだしたが、今度はパッティングが難しく・・・。



OUT △-□△-△△△△ +8
IN  △+4□□□--○△ +11


でも一つのショットだけ、練習で意識していることが完璧にできた。

たったひとつだけれども、本番のラウンドで出来たことは収穫でした。

←クリックしていただけると頑張れますm(__)m

覚える?忘れる?

記憶力の良い人を尊敬する。

自分の打ったショットはもちろん、同伴競技者のショットもすべて覚えている人がいる。


私にはまったく備わってない能力

ラウンド直後で4割くらい、翌日になれば2割も覚えていない私にとっては本当にうらやましい能力だ。



横田真一か横尾要か忘れたが、生涯のラウンドの内容をすべて記憶している(言える)と言っていた。

青木功は一度プレーしたゴルフ場は何十年たってもレイアウトや景色を覚えているとも聞く。

そう考えると記憶力というのは上達するための必須能力なのだろう。



ただ一方で、ショットはそれぞれ独立しており、過去のショットは良くても悪くても「忘れて」臨むべきだという教えもある。

もちろん、意識的に「忘れる」というのは「覚えられない」とは少し違うけれども。



「左手リード」に対して「利き手の右手をもっと使え」

「軸を動かすな」に対し「積極的に体重移動しろ」

「アイアンはダウンブロー」に対し「今のアイアンは払い打ちでいい」

等々・・・


ゴルフは相反する言葉で語られることが多すぎる。

だから難しい。


ラウンド内容すべて覚えている人は本当に尊敬します。

←押していただけるとモチベーションがあがります。よろしくお願い申し上げます

超~誰もいない・・・

練習場

痛めていた背骨もひとまずほぼ治った。

あまりクラブを握らないのも不安なので、寒波が目前なのに練習場へ。

それにしても誰もいないとは・・・

(あとからポツポツと来ましたが・・・)

風がないので意外と寒くない。

誰もいない中での練習もなかなか楽しい。

この広い練習場を貸切状態。普段かかっている有線も流れておらずとても静か。

聞こえるのは自分の打球音のみ。



バスッ


カツッ


パシュッ


ペチッ



打球音が一定しない・・・ 


ランキングに参加しました。よろしければクリックお願い申し上げますm( _ _ )m

ホームページ作成中2

自己満足なホームページがようやく形になってきた。


もう少しで公開できそうだけれど、時間切れ。

これ以上やると明日からの仕事にさしつかえるので。


背中の調子はまだ本調子ではないので練習は我慢。

バランスディスクでクラブを持たずに軽くスイングするのみ。


今週日曜日にラウンドの予定があるのだけれど、寒波で無理かなぁ・・・

ホームページ作成中

まだ背中が痛くて練習できない。

そのかわりというわけではないが、ブログだけにとどまらず現在ホームページを作成中

これが思っていたより大変。


心が折れかけている


でもホームページビルダーも買ってしまったし(ヤマダ電気のポイントですが)、挫折するのもちょっと悔しい。

それに今まで費やした時間を考えると・・・






もう眠い・・・寝ます


背骨

仕事が終わってから練習。

さすがに、冬になると練習している人の数もまばら。

8番アイアンでプレーンを意識しながらのショット。


あっじぃーさんからアドバイス頂いたグリップ位置と

子連れのにわとりさんからアドバイス頂いた右ひじの使い方。


これもオンプレーンにスイングするのに非常に役立ってます


球筋も右に出てストレートに抜けるか軽いドロー回転がかかるようになってきた。


調子がよかったので、しばらく封印するつもりだったドライバーで打ってみた。





ピキッ








この寒さと準備運動不足がたたったのか、背骨にするどい痛みが・・・



背骨の何番目の骨かわからないが、背骨のちょうど中間あたりが痛む。

痛くてスイングできない。

アプローチなら・・・とチャレンジしたが、これもダメ。


とにかく、横にひねる動きをすると痛みが走る。


しかたなく、残った球を隣の人にあげて、そそくさと退散。


せっかく掴みかけたのに・・・



しばらく様子をみます。




頑固な癖

年末の酷いラウンドのあと、一緒にラウンドした友人(ライバル)に練習場でスイングを見てもらった。

そこで指摘されたのは、クラブが「スイングプレーンから外れている」ということだった。

デジカメの動画でチェックしてみると、確かにその通りになっている。

テークバックでグリップが腰の位置にくると縦にプレーンを外れ、ダウンはクラブが縦に降りてくる。

軽いループを描いている感じになっている。


どうも、これが切り返しで頭が突っ込む原因にもなっているようだ。
(左へ出て左へ曲がる打球が多くなる)

言われたとおりスイングすると、自分としてはかなり横振りの感覚だ。

素振りだとその通りスイングできるのだが、実際に球を打つと「元に戻っている」と言われる


今日から仕事だが、夜に練習場へ。

頑固なこの癖を直すには、ひたすら球を打つしかない。


アドレス時のシャフトの傾きを意識してテークバック。

トップでは右ひじを絞るように。

ダウンではグリップエンドが球を指すように。

悪いときはグリップエンドが球より身体側をさしてしまう。


今は打球の行方は気にしない。

とりあえず左にさえ飛ばなければ良い。

丁寧に1球づつ。






寒い・・・

丁寧に打ちすぎて身体が暖まらない・・・。







福袋

福袋

早朝から福袋購入のためにゴルフショップへ。

5000円の福袋。

一応5000円の商品券は必ず入っているので損はないのだけれど・・・。


不景気なのかなぁ・・・


入っていたもの↓

①商品券5000円

②バイザー(色オレンジ・・・

③冬用手袋(子供用・・・

④靴の中敷き(いらない・・・

⑤マーカー2つ(なぜ同じの2つ?・・・

⑥ティー(普段使っているのと違う・・・

⑦靴下(かろうじて使える


今年初ラウンドの予定も、雪でクローズ・・・

前途多難な1年のはじまり、はじまり・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。