2009-12



煩悩は風と共に去りぬ

ゴールド木更津9番
(ゴールド木更津CC9番)

高校時代の野球部の仲間と打ち納め。

場所は千葉県木更津のゴールド木更津カントリークラブ。


楽しいはずのゴルフだが、この風・・・

アゲンストだと7番アイアンで100ヤードしか飛ばない

ましてやバックスピンが多めの私の球は、面白いように風に翻弄される。


こんなはずでは・・・


ミスを取り返そうと無理をして、それがさらにミスとなる。

12発のOBは、泣いても叫んでも帰ってこない・・・


OUT □△+3+4△□□-□ +17
IN  □△+5+5△△--+4 +19



奇しくもスコアは108つ。

少し早目の除夜の鐘・・・。

迷い続けたこの1年。

108つのスコアで、きれいにしてから新年を迎えます



【独断偏見ゴルフ場ミシュラン】
コースは広かった? ★★(曲がる人にはつらい)      
コースは長かった? ★★★
コースは面白かった?★★★
食事は?      ★★(ラーメンと高菜ご飯)
リーズナブル?   ★★
またプレーしたい? ★★







帰省します

ホームコースでラウンド予定だったが、あいにくの雨で中止に。

明日から帰省で本年のラウンドはあと1回
(まだやるのか?)

大晦日に高校時代の野球部仲間でラウンド予定。

ピリッとした緊張感のある競技ゴルフも楽しいが、こういう緊張感のかけらもないゴルフもまた楽しい


今年もたくさんラウンドしたが、たいして上達しなかった

でも、能力は努力を続ければ、「べき乗で発達」するというし、それを信じて頑張るしかない。

dachin01.gif

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m





秘密兵器導入(-_-;)

スイング改善のために、バランスディスクをネットで購入。

2つセットで3480円。


この上に立ち、スイングするのだ。

練習場でやる勇気はないので、当面は家での素振り用だが・・・

DVC00158 (2)

ん~(-_-;)

思っていたよりチープだなぁ

パッケージも中途半端なレトロ感が漂う。


まぁ、それでも「使えればいいや」と思い、空気を入れようとしたら・・・

DVC00160.jpg

付属品の空気入れ、注入針が抜けた・・・(-_-;)



2つセットで買ったので、もうひとつあったから良かったものの・・・

私のやる気をそがないでほしい。







広い広い広~い

ジュン18番
(ジュンクラッシックCC18番)

お客さんと毎年恒例の忘年コンペ。

栃木県那須のジュンクラシックカントリークラブ。

前泊懇親会&麻雀、翌日ラウンドという王道パターン


ここはプレーしたコースの中で、ベスト5に入る好きなコース。


コースはもちろん、練習施設、宿泊設備、食事などすべて素晴らしい。

広々コースで気分良く久しぶりの良いスコア


何といってもOBの心配がないから、飛ばし放題である。

忘年ゴルフにはもってこいだ。


OUT -△-○△△△△- +4
IN  ---△□-□-△ +6



少しでも小銭を稼ごうという姿勢とは無縁。

14番の茶店は名物、夏はかき氷、冬はお汁粉の無料サービス。

気分良くプレーをさせてくれる。
ジュン14番茶店お汁粉


【独断偏見ゴルフ場ミシュラン】
コースは広かった? ★★★★★(14番打ちおろしが唯一OBの可能性)       
コースは長かった? ★★★★★
コースは面白かった?★★★★
食事は?      ★★★★(ビーフカレー)
リーズナブル?   ★★★★★(風呂場でヤクルト飲み放題)
またプレーしたい? ★★★★★(絶対に前泊するべき)

ジュン18番サラゼンブリッジ

日常を忘れてゴルフにどっぷり浸れます。









そして誰もいなくなった

寒そうなので練習するつもりはなかったのだけれど、思ったより寒くない。

それなら・・・とホームコースの練習場へ。

いろいろチェックポイントを確認しながら打っていると、ますます深みにはまっていく。


出球が狙いより左へ出てさらに左へ曲がる球が治らない。

無理に右へ出そうとすると腕だけであおるような打ち方になってしまう。

原理としてはアウトインでさらにフェースがかぶっているということなのだけれど・・・


何が原因でそうなっているのかがわからない。


もうどうすりゃいいのだ。

悩みながら打ち続けるうちに誰もいなくなってた・・・







条件反射



ほぼ条件反射でゴルフ雑誌を2種類購入・・・

週刊ゴルフダイジェストと月刊ゴルフダイジェスト。


週刊は「遼と勇太の実物大アドレスシート」、月刊は「目指せショットの達人」の記事にひかれて。


ゴルフ雑誌がすごいのか?買う私がアホなのか?

毎回、魅力的なフレーズの数々。

きっとそこにはスイングの究極の答えがあるはずと・・・。

どんどん雑誌が溜まっていく。



年末年始でじっくり熟読です。





ゴルフ雑誌では、さすがにタイガー自粛はないようですね。 (笑)
(間に合わなかっただけ?)




迫る暗闇

ヘレナ18番t
(ヘレナ国際カントリー倶楽部18番なんとpar6!)


お客さん主催の忘年コンペ。

福島県いわき市のヘレナ国際カントリー倶楽部。


前日、ここからかなり離れた温泉宿で別件の忘年会があり、早朝5時に出発した。

車で3時間半。

道中の雪が嘘のように快晴で最高のコンディション。(もちろん寒いですが)

さすがいわき、東北の湘南といわれるだけある。


しかし、私は前日深夜までの宴会で早朝5時出発という最悪のコンディション。


前半は48点(par38)

最近はよくあることで悔しくもない

曲がるドライバーが不安なまま、悪いリズムでスイングしてしまい、さらに曲がるという悪循環。



後半は6番まで+2で来たが、日没が近付いている。

後ろにまだ2組いる。


7番8番と連続3パットで連続ボギー。

かなり薄暗い。ティーグランドには照明が点灯。


最終9番。

ティーショットはナイスショットだったが、球が見当たらない・・・。

暗さは増すばかり。

時間がない。


泣く泣くOB扱いにして前進4打。

結局トリプルとなり後半43点。合計91点。


でも全組ホールアウトできたから良しとしましょう・・・と無理やり自分を納得させる

OUT △□+4△○△□-- +10
IN  --+4△□--△- +8

【独断偏見ゴルフ場ミシュラン】
コースは広かった? ★★★★★       
コースは長かった? ★★★
コースは面白かった?★★
食事は?      ★★(ラーメン)
リーズナブル?   ★★★★
またプレーしたい? ★★

バブル崩壊の影響をもろに受けてます。
写真に移っているホテルや手前の施設は使われていません・・・。

でも名前が変わって(経営者が変わって?)頑張っている姿が見られます。
ホテルもオープンする予定だし、広大な敷地を利用して乗馬クラブもあるようです。

コースもグリーンは広くて、意外と手ごわいです。
18番par6ではイーグルトライを体験できます?












付録につられて・・・

トイレを借りにコンビニへ。

コンビニに入る時の習性で雑誌の棚をなにげなくチェック。

そこでゴルフトゥデイの最新号が目に入った。


ベストスコア連発大レッスン という見出しに惹かれたわけではない





写真のように付録が綴じこんであり、異様に膨らんでいるのだ。


よく見ると小物入れがついている。


こういう付録に弱い・・・

トイレ借りて、ガムでも買って出て行こうと思っていたのに、結局、この付録つきゴルフトゥデイを買ってしまった。

DVC00128.jpg
DVC00126.jpg


意外と使えるかな?

でも、家にゴルフ雑誌が増えていく・・・。

うちの奥様から「どうせ同じ内容なんだから、新しいの買わずに昔の読み返したら?」といういやみを聞かなくてはならない・・・








致命的欠陥

不定期だが、テジカメの動画で自分のスイングを撮っている。

日曜日に久しぶりに自分のスイングを撮ってみた。

最近、非常に調子が悪いので、いったいどういう風になっているのか・・・?



撮った動画を確認してみた。

全体的にいつものスイングだが、致命的欠陥がひとつ(?)ある。


それが悪化していた


切り返しの時、わずかに上半身が飛球線方向へ突っ込むのだ。


こうなると、ダウンスイングでアウトサイドインになりやすく、さらにフェースが閉じて入りやすい。

狙いより左へ出て、さらに左へ曲がるという最悪の球筋になる。


それが悪化していた


少し自覚はしていたのだが、ここまで酷くなっているとは・・・


ここを矯正するために練習方法を今日から変えることにした。

左かかとをボール軽く踏んでスイング。これなら突っ込むことはできない。

さらに、次は右足(右股関節)に重心がある状態で切り返すスイングを繰り返す。

長年染み付いた悪癖だけに、かなり大袈裟にやらなければ治らないと思う。

冬の間の大きな課題だ。








実弾補充

ミラクルディスタンス

私はとにかく球をなくす

いくらプレー代が安くなっても、ボール代が馬鹿にならない。

1球500~600円の球を景気よく谷へ林へばらまくからだ。


その原因となるスイングを治すのは時間がかかる(?)ので、現実的な策として安いボールを使うことにした


ネットで購入した品が今日届く。

ボーナスパックで1ダースに15個入り。

3ダースで5,400円。1球単価120円!


これで経済的には、以前に比べ5倍のOBを打つことが可能だ


打ちたくはないけれど・・・





もはやスランプというレベルではない

アカデミー9番
(アカデミーゴルフクラブ9番グリーン方向から)

師走も中旬を迎えて、「今年最後に1回ラウンドしましょう」ということでお客さんから誘いが多い。

誘っていただくのはとてもありがたいのだがこの調子では楽しさも半減である。

今回は福島県石川町のグリーンアカデミーゴルフクラブ。

前回のセべバレステロスゴルフクラブも広かったが、ここはもっと広い

ありがたい・・・

コンディションは写真のように若干ガスがかかっているが、気温も高くむしろプレーはやりやすい。



あぁ、それなのに・・・


なぜ私のドライバーは、この広いコースを堪能したがるのか?


わざわざ打球を向かわせなくても、この広さは見ればわかるのに


大荒れの前半は45点。

後半はさらにシャンクが出て49点。合計94。

ここ最近の成績を考えると、これはもはやスランプではなくて実力では・・・

こわい・・・

OUT +3-△△△-□-△ +9
IN  □△-+4--+3△□ +13


【独断偏見ゴルフ場ミシュラン】
コースは広かった? ★★★★★       
コースは長かった? ★★★★
コースは面白かった?★★★
食事は?      ★★(みそラーメン)
リーズナブル?   ★★★★
またプレーしたい? ★★★


ゴルフ場は、広くて距離もありのびのび楽しめると思います。

ただインターから遠く若干アクセスが悪いのが難点ですが、価格は安いです。

ホテルも併設されており練習場も充実しているのでゴルフ合宿なんかには良いのではないでしょうか?

クラブハウスの中庭にプールがありました。
アカデミープール
夏場に入る人いるのかな?






意味のある練習を

よくレッスン書やゴルフ雑誌に「30ヤードのアプローチがスイングの基本だ」というようなことが書いてある。

江連コーチも宮里パパも確か言っていたはずだ。


実はこの伸び悩みの現状から抜け出すべく9月から3ヶ月間、30ヤードのアプローチだけをひたすら練習してきた。

練習場でまわりが気持ちよくドライバーを振り回している中で、ストイックに続けてきた。

たしかに超ド下手アプローチ下手アプローチくらいには上達したと思う。

これでスイングの基礎が固まり、通常のショットに好影響を与えるはずなのだが・・・


ところがドライバーなどまったく練習してないものは、ラウンドでひどい結果になっている。

なので、今日から30ヤードアプローチの量を半分に減らして、ドライバー練習を解禁!


久しぶりのドライバーは、そりゃ面白いくらいに曲がる

やはりアプローチとドライバーは別物のなのかなぁ・・・


気がつくとドライバーのひとりマン振り大会



やっちまった・・・



これじゃ意味のある練習じゃない。

これからの練習方針を考えなくては・・・。







乗らない寄らない

セベ6番

福島県いわき市のセベバレステロスゴルフクラブ泉コース。

写真は6番ミドルホールです。


広いコースと大きなグリーンでのびのびラウンドできます。

よ~く曲がる私向きのコース。


ドライバーが多少曲がってもOBになりませんでした。

ところが、パーオンしない、寄らない、入らない・・・


前半は7番まですべてボギー

8番はついにこの広いコースでありえないOB・・・

9番はやっとパーで46点


後半は持ち直して15番まで2オーバーで来たのに、上がり3ホールで怒涛の6オーバー


46,44で90点。

ん~


食事もおいしく広いコースで接待にも向くのではないでしょうか。




【独断偏見ゴルフ場ミシュラン】
コースは広かった? ★★★★★       
コースは長かった? ★★★
コースは面白かった?★★★★
食事は?      ★★★★(天ざるうどん)
リーズナブル?   ★★★★
またプレーしたい? ★★★★

やっちまう寸前

ホームコースの研修会。

上手な方々とラウンドできる貴重な場だ。

ところが、朝少し寝坊してしまって、練習できずにあわただしくスタート。
迷惑をかけなければいいが・・・

かなり不安だったが最初のティーショットはナイスショットビッグドライブ!!

(イヤッホー!!)

セカンドもナイスショットでバーディーにはならなかったものの、楽々パー。

今日はいけるぞ!






しかし・・・





それで終わりでした。

今日の良いところはそこだけでした


次のミドルホールは右にOB、それからバンカーだの3パットだの9点のビッグイニング・・・


(ガックリ・・・)


その後はたいして立ち直る気配も見せずに、OBだのロストだの何だのカンダノ・・・

50,49で99


100叩き寸前・・・

まったく・・・

あぁ、書いててやんなってきた。

同伴競技者にも迷惑をかけてしまった

>>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

