2017-06



治らない・・・

仕事が早く終わったので久しぶりに練習へ。

本当に練習場に行くのは久しぶり。

もう半年くらいいってなかったかも。


先日のラウンドでも出た左へ出て左に曲がるミスショットを治したかったのだ。

もう大昔から頻繁に出るミスショット。

色々試行錯誤してきたのだが全然治らなくてほとんどあきらめている。


それでも久しぶりに練習したら治ったりして・・・

なんて淡い期待をしながら練習場へ。


1カゴ目

ウエッジで軽くラインを出すつもりで・・・

しかし左に出て左に曲がるショットが治らない。

治らないままあっという間になくなる。

2カゴ目

8番アイアンに持ち替えて気分を変えて

しかし左に出て左に曲がるショットが治らない。

治らないままあっという間になくなる。

3カゴ目

ドライバーに持ち替えて気分を変えて

しかし左に出て左に曲がるショットが治らない。

治らないままあっという間になくなる。


久しぶりにマメができた・・・痛い。





始動

 あいかわらず仕事が大変なのだが、人間どんな環境にも慣れてくるもので半パニックのような精神状態からはなんとか脱してきた。

そうなるとゴルフがしたくなる。


今までのゴルフ人生で最も調子が良かった時期と言えば4~5年前に仙台に住んでいた頃だと思うが、その頃と比べるとここ1、2年の調子は60%~70%くらいに落ちている。

自分のゴルフ人生ピークはまだまだ先だと思っているので、なんとか打開策を打たなければならない。




というわけで、新しいスイング理論を探し出す。(地道な努力は後回し


You Tubeで色々検索するとなかなか気に入ったレッスンが見つかった。


今どきダウンブロー指南 森守洋プロ

「アマチュアゴルファーはフェースターンが出来ていない人が多い。

右腕を伸展させながら上腕部分をしっかり回旋させてフェースローテーションを行いましょう」というレッスン。


色々と思い当たることがたくさんあり最近はこの教えの通りに練習している。

フェースターンは右手のコックをキープする意識を持ちながらではないと上手くいかないようだ。

まぁ、すぐに納得いく球がポンポンでるわけではないけれど、理論的には非常に納得できるレッスンなのでしばらく頑張ってみるつもり。


ゴルフのトップシーズンを迎えるまでに遅れを挽回せねば・・・

ささやかな幸せ

この3連休はラウンドの予定もなくのんびりと。

特に今日はどこに行くわけでもなく、芝刈りしたりバラの手入れをしたりdachinガーデンで過ごした。


夕方には蚊取り線香をたいて、缶ビールを飲みながら、アプローチ練習。

そしてdachinガーデンを眺める。

あぁ・・・ささやかな幸せ




CIMG0648_convert_20120716220750.jpg



CIMG0658_convert_20120716221027.jpg

CIMG0641_convert_20120716221241.jpg

CIMG0636_convert_20120716221401.jpg

CIMG0637_convert_20120716221434.jpg

CIMG0638_convert_20120716221505.jpg

でも明日から忙しくなるんだよなぁ・・・

「着けない」ことにしました

企業対抗を今週土曜日に控え、ただいま尻に火がついている状態。

まるで学生が試験前にあわてて勉強するような感じで、練習場通いをしている。


そして、こんな間近に迫ったタイミングではあるのだが、先週からスイング改造に取り組んでいる。

ただ改造といっても、そんな大げさなものではない。

それは、アドレス時にクラブのソールを地面に「着けない」でスイングするというもの。


これは、アプローチで迷宮入りしている私が、プライドを捨てて、ライバルである会社の同僚に受けたアドバイスなのである。

確かに、こうすると私のようなすくい打ちでは上手く打つことが出来ない。
その結果、自然とクラブの入り方が良くなる(ような気がする)。

アプローチはこれでずっと練習していたのだが、この際だから通常のアイアンショットもドライバーもすべてクラブのソールを着けないで打つことにした。


これがなかなか良い感じ。




意外だったのはドライバーがスムーズに振れること。

最初のテークバックでソールと地面がすれる抵抗がないので、スムーズにクラブがあげられる。

腕にも余計な力が入らなくて済む感じだ。

従来よりもナイスショットの確立も高い。


まだかなりの違和感はあるのだけれど、練習場では少なくとも良い感じで打てている。


この打ち方を本番に採用するか?


しかし、本番でいきなり変わったことをするのは少し怖い。


かなり迷っている・・・どうするか?




やっぱり付け焼刃が通用しないのは、学生時代の試験と同じだよなぁ・・・



明日も練習してみて決めようと思います。

アプローチ

ここのところ庭でのアプローチ練習を数多くこなしながら練習場へも行きはじめ、だいぶゴルフの感覚が戻ってきた。

今日も仕事終わりに練習場へ。

重点課題はアプローチ。

自分でいうのもなんだが、けっこう器用に何でもこなすほうなのでアプローチなどは本当は得意であってほしい分野。

なのに下手くそ。

下手くそな原因を人から指摘された意見などを参考に自分なりに分析すると・・・

①手先で打っている
②ハンドファーストに打てていない
③右肩が下がって救うような打ち方になっている

②と③が原因でミスばかりして、自信がなくなるからつい①になってしまうという感じ。


この3つを気を付けながらひたすら30Yくらいのアプローチを練習。

一応「うまく打てたなぁ」というのは厳しく見て30%くらいか?


何発も打てる練習でこの確率だから、まだまだダメだ。


長年染み込んだ悪癖というのは、なかなか治らないというのを実感している。



実は来月、久しぶりに競技ゴルフへ参加の予定。

企業対抗の大会にエントリー。



なのにこの下手くそアプローチ・・・あぁ時間が無い!

と言うよりも、もっと早く取り組んでおけば良かった・・・後の祭り。



とにかく今やれることをやっていこう!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

