2017-04



ニュース速報

dachin選手がフルマラソン完走

本日行われたフルマラソンにてdachin選手が見事完走した。タイムは5時間1分、ネットタイムは4時間47分の模様。正式タイムは後日郵送される。

2月3日19時30分配信 芝球新聞

スポーツニュース

英ブックメーカーがオッズ発表

1月27日19時00分配信 芝球新聞

dachin今年前半の大一番であるフルマラソン挑戦が1週間後に迫ってきた。1月2日には30kmを試走し3時間30分の時計を記録。目標である5時間切りの可能性が見えてきた。しかし、ここ2週間は本番でのコンディションを考慮し練習量を少しずつ減らしてきたが、計画よりもかなり減らしてしまったことを後悔しているとの情報もある。
全世界が注目するこのビッグレースに英国ブックメーカーからオッズも発表された。発表オッズは以下の通り。

3時間半以下   400倍
3時間半~4時間 200倍
4時間~4時間半  80倍
4時間半~5時間   5倍
5時間~5時間半   3倍
5時間半~6時間   8倍
6時間以上     20倍
途中リタイア    10倍
欠場        20倍

シューズ

明日は東京の本社で会議。

大阪からなら早朝、新幹線に乗っていけば間に合うのだが、今回は前日入りすることにした。

それは会議に遅刻しないためという理由もあるが、もう一つ理由がある。

それは、今やランナーたちの聖地と化している「皇居の周りをランニングする」ためという理由だ。

外周は約5km。都内でありながら緑にあふれ、しかも信号で止められることなく走れるのでランナー達のトレーニングコースとしては最高の場所だ。

最近のランニングブームで多くのランナーでにぎわっている。

私もマラソンの練習を始めたからには一度走ってみたいと思っていたのだ。

(ちなみにいつも走っている大阪万博公園の外周もちょうど5km。これは皇居を意識したのかな?)


そのために、たった一泊の出張なのにランニングウエア一式とランニングシューズなどたくさんの荷物をもっていくことになった。

同僚の飲み会の誘いも断って、8時くらいにはホテルに到着。

部屋に入り早速、出張カバンを開けてランニングウエアに着替える。

そしてシューズケースからランニングシューズを・・・

ランニングシューズを・・・

ランニング・・・






ランニングシューズを忘れたわけではない。

確かにそこにシューズはある。


しかし、それは・・・






ゴルフシューズだった・・・






今までシューズケースに入れる靴といえばゴルフシューズしかなかった。

無意識のうちにゴルフシューズを入れてしまっていたのだ・・・


スイングの激しい動きにも耐えるしっかりとした固さ、芝生でも滑らないグリップ力に優れた鋲。それがうらめしい。

どう考えてもランニングには不向きだ。


しばし呆然とする。




皇居を走るためにわざわざ前日入りしたのだ。

どうしてもあきらめきれず、色々考えた末、近くにランナーズステーションがあるはずだと閃いた。

結局、ホテル近くにアディダスが経営しているランナーズステーションを見つけそこでランニングシューズを購入。

なんとか無事皇居を1周だけしてきました。


夜だったので周りが良く見えなかったですが、雰囲気は十分感じることが出来ました。

フルマラソン挑戦近況報告

無謀なフルマラソン出場を10月に決めてから2か月が過ぎた。

本番は2月3日なのでトレーニングできる期間の半分がおわってしまったことになる。


10月はとにかく走ることに慣れる(笑)のが目的。スピードも距離もあまり意識しない。
最初は翌日の筋肉痛が大変だった。

11月は徐々に走る時間を長くする。結果的に距離を長く走ることになった。7km~10kmくらい。
翌日の筋肉痛もあまり気にならなくなる。
11月の後半には少しスピードも意識して。

その結果10km58分で走ることができるまでになった。

人間はトレーニングをすると能力が伸びるんだなぁと実感。

(この実感がゴルフでも欲しいところ


そして12月はフルマラソン完走に向けての走り込みの大事な時期。

本番が近づいてからの走り込みは故障の恐れや疲れが残るのであまりできない。

だからこの12月が勝負なのだ。



ものの本によれば20kmというのがひとつの壁になるらしい。

平日は20kmも走る時間が無いので休日にしか走れないのだが、先日の日曜日に走ってみたら2時間半もかかってしまった。

10km58分で走れたからといって20kmで2時間というわけにはいかないのはよくわかった。

そして当たり前だが42.195kmというのは長いのだなぁと思い知らされた。

20kmで2時間半、40kmで5時間???分、42.195kmなら6時間くらい???

ゴルフで言えば大混雑のゴルフ場で1ラウンドするくらいの時間を走り続けなくてはならないのだ。



本当に大変だ・・・



走ってます

思いつきで決断したフルマラソン挑戦。

本番まで約4か月。

走り始めて2週間ほど経過。3日坊主にもならず今のところ続いている。


最初の1か月はスピードは度外視して長い時間走る持久力をつけること。

最初は3kmから初めて現在はなんと10kmを走れるようになった。

ただしスピードはかなり遅い(10km走るのに1時間15分くらいかかっている)



他のランナーにどんどん抜かれる。

かっこいいウエアを着たランナーに軽く抜かれる。

悔しいが抜き返す力はない。

ランニング歴が違うから仕方がない。



おじさんランナーに抜かれる。

抜かれたのだが軽いジョギングをしている感じだ。

これに抜かれたのか・・・

イヤイヤ気にしても仕方がない。今はとにかく長い時間を走る体力をつけることが優先だ。




おじいさん、おばあさんランナーにも余裕で抜かれる。

抜かれた後、スピードアップしてついていこうとする。


・・・あきらめる。

今は我慢だ。

長い時間を走れる持久力をつけること。スピードじゃない。

最初のプランをつらぬくのだ。


これはゴルフにも通じるものがある。なんて思いながらも色々なランナーにどんどん抜かれる。



10月いっぱいは我慢のランニングであります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

