2017-05



買いました

大阪に戻って2年が経過。

ソロソロかなぁと思って買ってしまいました。



会員権です。

仙台ではクラブライフを満喫。家から車で15分。仕事以外のゴルフ友達もたくさんできた。


しかし今回買った会員権は車で高速使って1時間。

買ってもそんなに頻繁には行けないと思う。

近くでまともなコースは予算オーバーだから仕方がない。



でも複数コース使えて、距離の長いトーナメント開催コースもある。メンバーフィーもビジターフィーに比べかなり安い。


それに会社の同僚がすでに入会していたのもあって同じコースに入会したしだい。


来年は目指せクラチャンだ!

その前にハンディキャップをもらわなくては・・・

いや、その前にゴルフが上手にならなくては・・・



ホームコース探し

こちらでも、どこかにホームコースを持ちたいので色々と調査中である。

私の住んでいるところは大阪北部でゴルフ場が多い兵庫県との県境、高速道路を使わなくても車で45分以内にたくさんのゴルフ場がある。

仙台でホームコースを持った経験から、何と言っても「家から近い」ことが一番のポイント。

そういう点では近隣にゴルフ場がたくさんあるのは、とても良いことなのだが・・・


ところが、というか、やはり、というか・・・

どこも高い。

会員権+名変料で100万はゆうに超えてしまう。

それでも仮に購入したとしても7万から10万の年会費・・・。


安いところも無いことはないのだが、そこはやはりそれなりで。


条件としては・・・

①家から45~1時間以内(高速を使わず)

②会員権+名変料 100万以内

③年会費 5万以内(できれば3万円台で)

④コースが極端に短くない、狭くない(まぁ普通のコースであれば)

⑤練習場がある(できればアプローチ練習場も)

⑥月例などの競技が盛ん

そして・・・

⑦素晴らしいゴルフ仲間と出会えること

ちょっと難しいかな?

もう少し調べてみようと思います





メンタル弱っ・・・

ホームコースでラウンド。

と言っても今回は練習代わりに午後にハーフだけ。

理事長杯も近づいているので、ツーサムでまわりながらお互い気をつけているポイントをチェックしあう。


私のチェックポイントは合宿でアドバイスを受けた「左腰をぶつける動き」と「上体を起こさずしっかりフィニッシュをとる」この2つ。


懸案の新ドライバーもスイングの改善効果もあってかなかなか良い調子。


ミスしたときは曲がり幅が少なく、ナイスショットの時は飛距離が伸びている。


あとはアドレスが若干右方向を向いているとの指摘を受たので、そこを気をつけながらラウンドしていたった。

なかなかの手ごたえを感じていた。


するとあと3ホールを残したところで最終組のハズだったのに、後ろからカートがやってきた。


カートの主は某女子プロ。

コーチであるお母さんと一緒に練習ラウンドにきていたのだ。


今日一緒にまわっている友人が、その女子プロを昔から知っているということもあり、残り3ホールを一緒にラウンドすることになった。

私は今まで調子がよかったのに、プロの前でいいところを見せたいという余計な感情が湧いてきた。


しかしというか、やっぱりというか、そこから大きく調子を崩す。

変な力みと緊張で今までどおりのスイングができない。


きっとプロは何とも思っていないんだろうけど・・・


精神面が変化するだけで、調子がまったく変わってしまうとはゴルフは本当に難しい。


でも全体的には調子も戻ってきたし、プロとラウンドも出来たし、とても有意義な午後でした。


OUT ○△△-△△□□- +7



ゴルフ場にはいるけれど・・・

小名浜オーシャン
福島県いわき市の小名浜オーシャンゴルフクラブです。
写真のように見事な海辺のコースです。

しかし、今回はラウンドではなく隣接のホテルで仕事でした。
ラウンドは出来ませんでしたが付帯施設も立派で、ゴルフをしない人も食事に訪れていました。

今はアコーディア系列になったのでリーズナブルですが、一昔前は高かったんだろうなぁと想像できるゴルフ場です。
ホテルから眺める限りでは少し狭そうです。
私のドライバーでは隣の、さらに隣のホールにいってしまいそうです・・・

ボナリ高原

ボナリ3番
福島県のボナリ高原ゴルフクラブです。

何度か行ったことはあったのですが、今年の秋に初めて紅葉シーズンに行きました。とても素晴らしかったです。
写真は名物ホールの3番。谷越えショートカットの勇気が試されます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

dachin

Author:dachin
接待ゴルフも全力プレー!
ゴルフ好きのサラリーマンです。
限られた時間とお金の中で何とか頑張っています。
最近バラ栽培の楽しさにはまってしまいました。

dachinガーデン

2015年5月 2015年5月現在

こちらで動画をご覧ください(^^)

最新記事

カテゴリ

未分類 (47)
ゴルフ場 (5)
ゴルフ以外 (8)
ラウンド (112)
練習 (41)
道具 (19)
雑誌 (2)
ホームページ (3)
つぶやき (24)
秘密練習場 (4)

ブロとも一覧


18番ホールと1番ホールのあいだで

GOLF始めちゃいました(≧▽≦) part2

ワンライフ!

阪本 遼のゴルフ日記  ~趣味悠々ゴルフギアとともに~

はないちご農園

ドラコンカッズ!! ~350ヤード彼方へ~

パパゴルファー とおる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

